東大阪市長堂より【グラス洗浄機詰まり除去依頼】って案件が舞い込んできました。
『グラス洗浄機?』ってつぶやくと『多分、食洗機の事を言ってるんやと思います』って感じやったんでグリストラップまでの排水管が詰まったんやと思っていました。
『50の排水管なら10mmのワイヤー、40の排水管なら8mmのワイヤー、問題は距離やなぁ~』なんて思いながら現場に向かいました。
現場に到着するとこの予想は全く当てはまらない状況で『吞気に営業してる場合じゃないがな』って感じでした(苦笑)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると皆さんすぐに気付いて下さりニコニコ対応してくれました。
厨房内が水浸しになってるのを見て『これ、ホンマもんやん(笑)』って思いました。
このチェーン店って厨房内の清掃状況が極端に分かれます。
綺麗な店舗は古い店でも厨房内はピカピカやし綺麗んです(苦笑)
排水桝の状況確認
厨房内にもいくつかのインバート桝がありますから定期的に蓋を開けてチェックしてれば定期清掃のタイミングが分かる筈なんですが…
グリストラップが溢れてるんやからそこから下流側の最終桝までの何処かで排水管が詰まってる事になります。
始めて行った店舗で排水経路の確認からになるんですがこのチェーン店のピーク時は戦争状態なんでもっちゃり出来ません。
『恐らく下流側やろな』って方角のインバート桝の蓋を1つづつ開けて行きますが全てのインバート桝が詰まっています。
厨房内の全ての排水管が詰まってるから低い所から水浸しになっています。
外に出て最終桝を確認
最終桝と店舗の間にある何の排水桝か分からんのがあったんですが排水桝と側溝の蓋の間から排水管が見えました。
とりあえず厨房内の排水管が詰まってて、トイレも使えないって情報を聞けたんで最終桝に問題があると判断しました。
駄菓子菓子、マイナスドライバーで簡単に開く最終桝じゃありません。
最終桝を開けようとする
車に戻ってバールとセットハンマーを持って長靴に履き替えました(苦笑)
水道メンテナンス会社経由の案件だったので現時点の状況報告をします。
商店街の中やから車が入っていけるのは夜中、ポータブルの高圧洗浄機使っても油脂の塊を全て除去出来ないから結局後から本チャンの作業が必要、山川設備は夜中の作業は断ってる、ポータブルの高圧洗浄機はやかましいから近隣クレームが来たら即ストップ、そんな報告をして判断を仰ぎます。
結論が出るまでの間、バールとセットハンマーで最終桝を開けようと奮闘しました。
まとめ
そうこうしてたら水道メンテナンス会社から連絡がありました。
『そのチェーン店、全詰まりで高圧洗浄するなら自分トコの部隊があるからそっちが行きます!撤収して下さい!』との事です。
どちらにしてもややこしい立地の店舗さんなんで水道メンテナンス会社が逃げたのは賢明な判断やと思いました。
現場からは以上です。