厨房排水配管 排水しない 厨房排水配管/キッチン洗浄機前/排水が悪い
大阪市都島区都島北通より【厨房排水配管 排水しない 厨房排水配管/キッチン洗浄機前/排水が悪い】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【常時という訳ではなく、大量の水を使用すると水位が上がってくる。キッチン全体的に詰まり気味】との事です。
バックヤードからの下流側は前回までの作業で排水管は綺麗になってるんですが遂に厨房内の埋設配管が詰まった様です。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着して店長さんに話を聞くと食洗機を回したり洗い場シンクに水を溜めて一気に流すと食洗機前の土間排水口ともう一箇所から水が逆流してくるとの事です。
『遂に厨房内の埋設配管が詰まったか…』
とりあえず排水トラップの目詰まりも考えられるんで一旦排水トラップをバラして行きます。
ラジオペンチ等で真ん中のポッチをつまんだら排水トラップは引っこ抜けます。
排水トラップは2つのパーツなんでネジを緩める要領で外せます。
飲食店の皆さん!ここまでやって排水トラップを清掃して下さい。
もう一箇所の土間排水口も同じ様に排水トラップをバラすとトラップの受け側が無くなっていました。
これ、毛管現象じゃなくても店内に臭いが上がってくるんであきません。
メイン管掃除点検口より確認
話を聞いてる限りメイン管が詰まり気味なのは間違いなさそうなんで床にある掃除点検口を確認するとバチバチ詰まっていました。
洗い場シンクから水を流すと掃除点検口の水位が上がってきたんで埋設配管のメイン管の詰まりは確定です。
バックヤードから下流側は前回までの作業で綺麗にしてるんで厨房内からバックヤードまでのメイン管の詰まりです。
前回の作業【排水枡詰まり 駐車場グリストラップから2F縦管まで高圧洗浄】
前々回の作業【排水配管(屋内) 詰まっている バックヤード/配管詰まり除去】
電動フレキシロッダーCREでの通管作業
電動フレキシロッダーCREに10mmワイヤーをセットして準備します。
ドロップヘッド大からブレードカッター57に変更して詰まり抜きをして行く事にしました。
駄菓子菓子、コレが簡単な作業にはならずヘッド交換を駆使して行かなくては上手く行きませんでした。
その辺の様子は是非とも動画をご覧下さい。
【厨房内掃除点検口よりヘッド交換を駆使したワイヤーを使った通管作業❣️】←YouTube
通水テストをして行く
何とか通管作業をしたんですが洗い場シンクから溜めた水を一気に流すとまだまだ掃除点検口に油脂の塊が帰ってきます。
ここからは途轍もなく地味な作業でメイン管の油脂の塊を除去して行きました。
途中からバケツで水を流すのが面倒になってホースを繋いでお湯を流しっ放しにして通管作業を続けました。
ここまで来たら管内カメラで確認しながらフレックスシャフトK9-204の方が確実に綺麗に出来ます。
食洗機前の土間排水口
続いて下流側にある食洗機前の土間排水口からの通管作業をします。
グリスカッター37で枝管の油脂の塊を除去して行きます。
ここもホースでお湯を流しっ放しにしてやりました。
メイン管の通管作業もう一箇所
最初に通管作業をした掃除点検口の対角線上にあるもう一箇所の掃除点検口からも念の為に通管作業をして行きます。
ここはブレードカッター57にヘッドを変更して通水テストをしながら通管作業をして行きます。
ここは最初に通管作業をした箇所の下流側になるんですがあくまでも念の為にやっています。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?この作業でも十分だって人も居てますがやはりあくまでも応急処置と考えます。
ピロティ店舗の場合は厨房が2階にあるんで高圧洗浄するにしても上流側からの洗管作業になるんであまり完璧には出来ません。
ここで完璧な作業はやはり管内カメラで確認しながらフレックスシャフトを使って排水管に付着する油脂の塊除去です。
排水管内を綺麗にする事で害虫駆除にもなるんで飲食店の皆さんは是非とも山川設備にお任せ下さい。
現場からは以上です。