排水配管(屋内) 詰まっている バックヤード/配管詰まり除去 | 街の水道屋さん | 山川設備

排水配管(屋内) 詰まっている バックヤード/配管詰まり除去

大阪市都島区都島北通より【排水配管(屋内)/【本日早目対応希望】バックヤード/配管詰まり】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【①バックヤードのエレベーターと階段の間の所、②清掃用具用洗うところ、③壁側の目皿 バックヤード内計3か所詰まり】との事です。

かなり苦労しましたがあの手この手で解消させてます。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市都島区都島北通で排水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水枡の確認】

現場に到着してすぐに駐車場にある排水枡を確認しました。

大阪市都島区都島北通で合流枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【上流側の合流枡】

どれもこれも流れてきてるんですが油脂の塊がエグいんです。

大阪市都島区都島北通で土間排水口が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【①の土間排水口】

2Fに上がってまずは①の土間排水口の溢れを確認しました。

大阪市都島区都島北通で清掃用具を洗うトコが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【②の溢れ】

次に②の箇所を確認しましたがこちらも溢れていました。

大阪市都島区都島北通で土間排水口の排水トラップが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【③の溢れ】

③の箇所も確認しますが土間排水口からの溢れでした。

大阪市都島区都島北通で掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口の蓋を外す】

①、②、③共に詰まって溢れてるんでメイン管が詰まってると考え掃除点検口の蓋を外すんですがせっかく専用工具を持ってきたのに接着されてませんでした。

電動フレキシロッダーCREで通管作業

大阪市都島区都島北通で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

掃除点検口の蓋が開けばこっちのもんで電動フレキシロッダーCREで通管作業をする事にしました。

大阪市都島区都島北通で異径グリスカッター54での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【異径グリスカッター54】

って言うのも各排水口の径が細く掃除点検口からなら異径グリスカッター54が入れて行けるんです。

大阪市都島区都島北通でワイヤーで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通管作業を開始】

10mmワイヤーに異径グリスカッター54ってパターンで通管作業を開始したんですが詰まりそのものは割と簡単に抜けました。

③の箇所から通管作業

大阪市都島区都島北通で排水口に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【水が溜まっている】

さて、①からの下流側は詰まりが抜けたんですが③の箇所の排水トラップを外しても水が溜まっている状態なんです。

大阪市都島区都島北通で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【右から流れてくる】

そこで②から水をジャンジャン流して下の合流枡のどちら側から水が流れてくるのか確認しに行くと右側から流れてきてました。

大阪市都島区都島北通でピロティ店舗の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【③の箇所の通管作業】

メイン管も緩やかに流れているんですが水が溜まっているのは気持ち悪いんで電動フレキシロッダーCREを移動させて通管作業をします。

大阪市都島区都島北通でモップやビニール片を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【モップやビニール片】

ここからの通管作業は手応えがおかしくワイヤーを戻してくるとモップやビニール片が引っ掛かってきます。

大阪市都島区都島北通で頑固な詰まり除去は山川設備にお任せ下さい。

【それでも抜けない】

ある程度異物は除去出来てる筈なのに水が抜けません。

大阪市都島区都島北通で土間排水口が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしながら通管作業】

通水テストをし始めると溢れる事なく流れていたんですが暫くするとまた詰まって溢れてきました。

大阪市都島区都島北通で排水管が異物で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【取り出した異物】

吞気に異物の写真を撮ってたら土間排水口が溢れ始め下流側の掃除点検口も水が溜まり始めました。

大阪市都島区都島北通で排水経路が確認出来ない詰まり除去は山川設備にお任せ下さい。

【排水枡に到達】

そこで再度下流側の掃除点検口から異径グリスカッター54を通して排水枡まで到達させて排水経路を確認しました。

管内カメラ調査

大阪市都島区都島北通でブレードカッター57での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター57】

一応ブレードカッター57も通してみたんですがやはり結果は同じで変な手応えを感じて水は抜けないって状況です。

大阪市都島区都島北通で排水管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

大阪市都島区都島北通で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

そこで排水管は流れているんで十分に通水テストをして水を綺麗にして管内カメラ調査をする事にしました。

大阪市都島区都島北通で排水管のカメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【カメラを入れて行きます】

水が流れておらず濁ってたら管内カメラ調査は出来ないんですが水が澄んでれば水が溜まってても中が見えると判断した訳です。

フレックスシャフトK9-204

大阪市都島区都島北通でフレックスシャフトK9-204での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-204】

排水管の中に割れたモルタルがあるのを確認出来たんでフレックスシャフトK9-204で通管作業をして行きます。

大阪市都島区都島北通で推進ヘッド付き超硬チェーンノッカーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【推進ヘッド付き超硬チェーンノッカー】

ブレードカッター57で押し込めれば良かったんですがダメだったんで推進ヘッド付き超硬チェーンノッカーで作業をしました。

ちなみに電動フレキシロッダーCREでモルタル除去するならコンポジットヘッドでやるんですがモルタルも砕けますが排水管もほぼほぼ割っちゃいます。(過去2回使って2回割ってる)

モルタル除去

大阪市都島区都島北通でメイン管の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【奥まで押し込む】

横管に詰まってたモルタルを下流側に押し込んで行きます。

大阪市都島区都島北通でメイン管のモルタル除去は山川設備にお任せ下さい。

【取り出したモルタル】

次に下流側の掃除点検口からピックアップフレキシブルを使ってモルタルを引っ張り出しました。

下流側に押し込めたモルタルは縦管から落としています。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

今回の作業は一部始終動画に撮ってるんで是非とも動画をご覧下さい。

電動フレキシロッダーCREで通管して管内カメラで確認してフレックスシャフトで仕上げる一部始終😫

1F駐車場の排水管は一切触らずに2Fの3箇所の詰まりを解消させれました。

これで1Fの状況を報告すればひょっとしたら高圧洗浄の依頼になるかもしれません。

いやぁ~大変やったけどこれは良い仕事をした(自画自賛)

現場からは以上です。

関連記事

厨房排水配管【至急】グリル横/排水詰まりで下から溢れて来ます

厨房排水配管IN側シンク シルバーシンクの排水詰まり