賃貸マンションパイプスペースの止水バルブを閉めても水が止まらない | 街の水道屋さん | 山川設備

賃貸マンションパイプスペースの止水バルブを閉めても水が止まらない

寝屋川市昭栄町より【賃貸マンションパイプスペースの止水バルブを閉めても水が止まらない】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うといつものパイセンが【洗面化粧台の交換をしようとしてパイプスペースの止水バルブを閉めても水が止まらんから来て!】って連絡してきたんです。

多少やったらちゃっちゃとアングル止水栓を外してキャップせえや!』って言ったんですが『怖いから来てや!』との事です。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

寝屋川市昭栄町で洗面化粧台の交換は山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 洗面化粧台】

現場に到着すると既に後は洗面化粧台を外すだけやって状況でした。

パッと見て『この洗面化粧台を取り付けた業者も大概やなぁ~パネルくらい貼ったら良いのに…』って思いました。

寝屋川市昭栄町で新しい洗面化粧台の交換は山川設備にお任せ下さい。

【新しい洗面化粧台】

ちなみにこの部屋はまだ入居前でこの後洗いも請け負ってるそうです。

既に新しい洗面化粧台は運び込まれていて付け替えるだけらしいんですが水が止めれず急遽自分に連絡してきたみたいです。

寝屋川市昭栄町洗面化粧台のリフォームは山川設備にお任せ下さい。

【洗面化粧台の下の様子】

恐らくなんですが元々は手洗いが付いてたんだろうと思います。って言うのも洗面化粧台で壁排水ってのはあまり見掛けませんから…

隣の部屋も無人だったんで確認しに行くとそちらは床排水に切り換えられていました。

止水作業

寝屋川市昭栄町で水が止まらなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【止水プラグで止めました】

パイプスペース内で水道メーターを外す事も試してみましたが持ってる道具類では上手く行かなかったんで浴室シャワー水栓を開き台所水栓も開き止水プラグで止めました。

アングル止水栓を外す際は細心の注意を払って外します。って言うのも水道管がVP管だったんで本来ならば触りたくありません。

洗面化粧台の設置

寝屋川市昭栄町で洗面化粧台のリフォームは山川設備にお任せ下さい。

【設置はパイセンがやりました】

自分が新しい洗面化粧台に水栓金具類を取り付けてパイセンが穴を開けたり設置をやりました。

基本的には山川設備で洗面化粧台のリフォームもやる場合は慣れてる職人さんを入れてやってもらいます。

何でかって言うと必ずアクシデントやトラブルがあるから自分ではやりません(断言)

寝屋川市昭栄町で排水に掃除点検口を設置するなら山川設備にお任せ下さい。

【排水に掃除点検口を設置】

排水トラップを設置する前に掃除点検口を設置を設置しました。これで洗面化粧台からの排水管清掃も容易になりますが自分は床排水に切り換えた方が良いと思いました。

まとめ

寝屋川市昭栄町で洗面化粧台の改修工事は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

そんな訳でいかがでしたか?こんな空室状況でしか排水管の移設工事はなかなか出来ないんですが何故か聞く耳を持ちません。

安く工事をするんは良いんですが仕上がりを見てたら『これじゃ次の仕事には繋がらんな…』って思いました。

とは言えパイセンの仕事だったんで言われた通りにやりましたが後々の事を考えたら何か納得出来ませんでした。現場からは以上です。

関連記事

洗面所の下にあるタンク?みたいなのから水がオーバーフローしてる

大阪府東大阪市中石切町 洗面化粧台リフォーム 洗濯防水パン新設 脱衣場改修工事】(本館サイト)