洗浄機下フレキ水漏れ フレキ管から水漏れしたらパッキンの交換 | 街の水道屋さん | 山川設備

洗浄機下フレキ水漏れ フレキ管から水漏れしたらパッキンの交換

和泉市いぶき野より【洗浄機下フレキ水漏れ】って依頼が舞い込んできました。

洗浄機下に限らず飲食店の厨房内にはたくさんのフレキ管を使っていると思うんですがフレキ管が水漏れしたらどうすりゃ良いのか?

大抵の場合はフレキナット部分から水漏れしてると思いますがフレキナットを増し締めするんでは無くフレキパッキンの交換をすりゃ良いんです。

ピンホールの水漏れは問答無用でフレキ管の交換しかありません。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

和泉市いぶき野の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【洗浄機横の機械】

現場に到着すると洗浄機横のお湯の温度を上げる機械を店長さんが指差して『それの下から水漏れしています』との事でした。

あれっ?食洗機って聞いてたんだけどなぁ~』なんて思いながら機械の写真を撮って行きます。

本来ならば機械の品番シール等も写真を撮るんですが全シールは剥がれてしまって確認出来ません。

唯一、HOSIZAKIの機械だって事は確認出来ました。

機械の下の水漏れ確認

和泉市いぶき野で水道の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【機械の下の水漏れ箇所】

機械の下の水漏れを確認してるとジャンジャン水漏れがしています。

店長さんの話では『この機械も調子が悪くメーカーさんを呼んでる』との事です。

そもそもこの機械が何かを知らないんで『フレキ管が抜けて外れてるんかな?』なんて思いながら探したんですが遊んでるフレキ管は見当たりません。

水漏れ原因は不明

水漏れ箇所をよく見ると恐らくなんですが排水っぽいんですよね。排水蛇腹ホースを取り付けても熱でやられるやろうし20のフレキ管を繋いで排水溝に逃がすって事も出来ますがそもそもホンマに排水なんか確証はありません。

先にメーカーさんが来てたらあれこれと聞いて排水を繋げば良いんですがそもそも到着時からここまでの間お湯はジャンジャン出っ放し状態のまんまでした。

止水バルブで止水します

店長さんに『何か触ったとかで水漏れし始めたんですか?』って尋ねると『いや、触ってないし急に水漏れし始めた』って言うんです。

そうなると水漏れは止水バルブを閉めとくんで止めれますが食洗機への影響は分かりません。ちなみに止水バルブを閉めても食洗機は別のお湯の管に繋がってるから動いています。』と説明すると『メーカーさん呼んだ方が良いですか?』って言うから『呼んでるんですよね?じゃあ待ったら良いんです。』って感じ。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?結局止水バルブを閉めて一旦は水漏れは止めました。

後はHOSIZAKIさんが来て修理出来るのか?はたまた機械の交換をするのかは分かりません。

まっ、どんな機械も年数が経つと壊れるんで交換になると思います。現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする