排水配管(屋外) 詰まっている 駐車場で水漏れが発生している | 街の水道屋さん | 山川設備

排水配管(屋外) 詰まっている 駐車場で水漏れが発生している

東大阪市より【排水配管(屋外) 詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【排水配管(屋外)【本日対応希望】駐車場/駐車場で水漏れが発生して、お客様の駐車スペースまで流れています。】との事です。

更に言うと【バックヤード近く、丸いマンホール、小さい物2つ、大きい物3つL字に並んでいる。直径20cm位の小さいマンホールの所から水漏れ。下水と書いてある。臭いもあり。】らしいです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

東大阪市西堤本通東で排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 桝が溢れてる】

現場に到着するとすぐに溢れてる排水桝が確認出来ました。今日は他業者の若手が横乗りしてたんですが排水詰まりは説明せんでも理解してたし経路もすぐに分かってたみたいです。

東大阪市西堤本通東で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【上流側の排水桝もタプンタプン】

挨拶を済ませて上流側の排水桝も確認しますが溢れはしてないがタプンタプンの状態です。

グリストラップを確認すると汚泥はパンパかちんでしたがまだ生きてる(詰まってない)状態だったんで高圧洗浄機を使った洗管作業をする事にしました。

高圧洗浄機を準備

東大阪市西堤本通東で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

作業スペースは広々だったんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

原因は油脂の塊が考えられたんでこの選択をしました。

東大阪市西堤本通東でグリストラップからの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップにホース類を準備】

グリストラップの側に洗管ホースを準備して行きます。

排水桝はそんなに距離が離れてないんで10mホースを準備しました。

東大阪市西堤本通東でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【アサダ製後方6穴ノズル】

さて、洗管ノズルなんですが横乗りしてた若手に『どのノズルを選択する?』って聞いたところ『アサダ製後方6穴ノズルかシンショー製の前方1穴後方6穴ノズル』って言ってたんで『だいたい自分と同じ考えやなぁ~』って思いました。

今思えば事務所で話をしてた時に2穴式HRノズル改 2分ホース用に興味を持ってたんで『仕上げで見せてやったら良かったなぁ~』ってちょっと反省。

高圧洗浄機を使った洗管作業

東大阪市西堤本通東でグリストラップからの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップからの洗管作業】

この写真は横乗りしてた若手が撮って送ってくれました。グリストラップから洗管作業をする様子です。

東大阪市西堤本通東でグリストラップ1次側の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【溢れてた排水桝 通管直後】

溢れてた排水桝が抜けた直後なんですが2重の蓋になってて内側の蓋が圧で開いて溢れた様です。

排水桝から覗いてみると油脂の塊でインバートが見えない状態でした。

排水桝の洗浄清掃

東大阪市西堤本通東で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【溢れてた排水桝 作業後】

排水詰まりが抜けてからもランサーノズルを使って排水桝の洗浄清掃をしたりしながら出来る限り油脂の塊を除去して行きます。

東大阪市西堤本通東で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【上流側の排水桝 作業後】

溢れてた排水桝の1つ上流側の排水桝も念の為に洗浄清掃をしときました。

ここから上流側は触ると油脂の塊でグリストラップがパンクするし依頼内容とは違うんで触りませんでした。

作業後の清掃

東大阪市西堤本通東で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【使ったホース類の洗浄清掃】

普段はほぼほぼ1人で動いているからこんな写真は撮れないんですが横乗りしてた若手が『YouTubeチャンネルのコメントで聞かれてたから…』ってホース類を洗浄清掃してる写真を撮ってくれてました。

自分は現場現場で使ったホース類はその場で洗浄清掃するタイプです。

東大阪市西堤本通東で店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【次亜塩素酸で消毒】

また洗浄清掃した後に次亜塩素酸で消毒をしております。こんなトコに注目されてたんは意外でした。

何故なら今まで横に乗せた大半の人は準備と片付けには興味を示してなかったからです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?一応動画も撮ってくれてたんですが映っちゃいけない物が映ってたんで編集で消せなかったらボツにします。

編集で消せてたらこの後追記しますんで是非とも動画をご覧下さい

うぅ~ん、2分の洗管ホースでの洗管作業も見せたいなぁ~現場からは以上です。

同業のYouTubeの視聴者さんが現場で撮影して下さいました♪】(←動画)

関連記事

厨房排水配管 排水しない 朝は大丈夫でも毎日夜になると溢れる

店舗トイレ詰り 居抜き物件で開店1週間なのに排水桝が溢れる?】(本館サイト)