浴室の排水詰まり 工具すら使わずに詰まりを解消させる方法は? | 街の水道屋さん | 山川設備

浴室の排水詰まり 工具すら使わずに詰まりを解消させる方法は?

東大阪市若江西新町より【浴室の排水詰まり】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うといつものパイセンが『お前を指名で連絡があったらしいから詰まり抜きに行ってくれ!』って連絡を下さいました。

ワンルームマンションでよく見掛ける3点ユニットなんですが今回は工具すら使わずに浴室の排水詰まりを解消させる方法を大公開したいと思います。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

東大阪市若江西新町で3点ユニットの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 3点ユニット排水詰まり】

現場に到着して早速状況を確認して行きます。既に土間排水口も蓋と2つのエルボは外されておりある程度掃除もされていました。

まずはどこが詰まってどこは無事なのかを確認して行きます。

東大阪市若江西新町で3点ユニットが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【浴室の排水口】

最初に依頼内容にあった浴室の土間排水口を確認して行きます。冒頭にもお伝えした様に蓋も外されエルボも外されている状態です。

ここまで掃除をしてみてもダメやったから管理会社に連絡したんやと思うんですがこれ、管理会社の範疇では無く自己責任の範疇です。

この段階で管理会社に連絡しちゃうと『あんたの掃除不足なんやから費用負担してもらいまっせ!』って言われちゃうんでもう少し作業をしましょう。

通水テストをしてみる

東大阪市若江西新町で3点ユニットの土間排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【みるみる水位が上がる】

まずは浴槽側から水を流して行きます。すると浴室の土間排水口に流れ込むんですが水位がみるみる上がってきて一旦水を止めます。

って事は手洗いを流すと右側から流れてくるんやな…』って判断してパイセンにトイレを流してもらいます。

すると水位が上がってこない。はいっ!浴室排水トラップの排水詰まりが確定!

これ、意味分かります?トイレを流して土間排水口の水位が上がれば管理会社に連絡したら良いんですがこれだと掃除が甘いだけって事になっちゃいます。

排水トラップの分解点検

東大阪市若江西新町で3点ユニットに毛髪等が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【黒いのが毛髪等の塊】

排水トラップを分解してみるとこの状態で詰まりの原因が判明しちゃいました。

ご覧の通り逆わんトラップに毛髪等がギッシリ詰まってる状態です。

東大阪市若江西新町で3点ユニットの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【毛髪等の除去】

隔壁トラップなんて言い方もあるんですが慌てて毛髪等の除去をしたらあきません。

ゆっくり全ての毛髪等を1度に取り出さないと残ると厄介なんです。

毛髪等は1本でも毛細管現象で破封が起こり異臭の原因となりえますんで十分注意が必要です。

東大阪市若江西新町で3点ユニット排水トラップを洗浄清掃するなら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをは順調】

毛髪等を除去してから浴槽に水を溜めて一気に流す通水テストをして問題がなかったんで作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?『そんなトコを分解して掃除するなんて知らなかった』なんて言い訳にしかなりません。

賃貸住宅だと『こんなトコも掃除をせなアカンのですか?』って言う人には『ほなホテル暮らしせえやっ!』ってなります。

あっ!今回は工具を持って入らなかったんで毛髪等の除去は手でやりましたが実はマイナスドライバーでくるりんぱすれば簡単に取り出せるんで是非ともお試し下さい。

ここまでしても詰まりが直らない時は管理会社に連絡すれば我々の様な業者さんを手配してくれ費用も恐らく掛かりません。

費用負担って大事ですよ(笑)現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする