キッチン排水溝より水が溢れ水浸し 水道が使用出来ない 詰まり | 街の水道屋さん | 山川設備

キッチン排水溝より水が溢れ水浸し 水道が使用出来ない 詰まり

キッチン排水溝より水が溢れ水浸し 水道が使用出来ない 詰まり

橿原市葛本町より【キッチン排水溝より水が溢れ水浸し 水道が使用出来ない】って依頼が舞い込んできました。

開店してから約5年間、1度も排水管の高圧洗浄をしてなかった店舗様でメインの排水管は全て高圧洗浄をして大量の油脂の塊を全て除去しました。

やはり飲食店だと1年に一度くらいは全排水経路を高圧洗浄しといた方が害虫駆除の観点から言ってもお勧めです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

橿原市葛本町で洗い場前排水溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【洗い場前の排水溝】

現場に到着した頃には排水溝の水は引いており状況確認がし易い状態でした。

橿原市葛本町で厨房内の排水溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【厨房内2つの排水溝】

厨房内にも2つの排水溝がありどちらも溢れて来たそうです。

橿原市葛本町で排水溝が油だらけになったら山川設備にお任せ下さい。

【手前側の排水溝】

手前側の排水溝を開けて見るとメイン管のインバートに油まみれになった水が溜まってる状態でした。

橿原市葛本町で最上流の排水溝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【奥の排水溝】

奥の排水溝を開けて見ると最上流なのが確認出来ました。

橿原市葛本町で排水溝が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【ホースで通水テストをしてる】

最上流の排水溝からホースを使って水を流してみると手前側の排水溝の水位はドンドン上がってきました。

橿原市葛本町で店内最下流の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【店内最下流の排水桝】

店内最下流の排水桝を確認するともうほとんど流れておらず油脂の塊が大量に確認出来ました。

グリストラップの確認

橿原市葛本町でグリストラップ手前の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップ手前の排水桝】

外に出てグリストラップ手前の排水桝を確認して行きます。

橿原市葛本町で排水桝に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【水が溜まってる排水桝】

排水桝の中を確認すると底に水が溜まってる状態でした。これが詰まりによるものなのか逆勾配なのかは高圧洗浄をすればハッキリします。

橿原市葛本町でグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの確認】

グリストラップの確認してグリストラップそのものは詰まってない事が判明したんでグリストラップから上流側の排水管を高圧洗浄で洗管作業する事にしました。

排水管の高圧洗浄

橿原市葛本町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

高圧洗浄機は低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。

橿原市葛本町で排水桝からの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝からの高圧洗浄】

まずはグリストラップから上流側排水桝までの短い排水管を洗管作業して排水桝の洗浄清掃をしてからいよいよ本番です。

橿原市葛本町で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【店内最下流の排水桝に亀裂】

店内最下流の排水桝まで洗管作業して分かったんですが排水桝に亀裂が入ってました。

橿原市葛本町で排水管の中の異物除去は山川設備にお任せ下さい。

【排水管の出口に異物が…】

それにしても店内最下流の排水桝に水が溜まるんで高圧洗浄し続けていると豆腐の入れ物の様なプラスチックの異物が出てきました。

店内の高圧洗浄

店内最下流の排水桝が三又に分かれてる排水桝だったんですが真ん中はキャップされてたんで2系統の排水経路があります。

橿原市葛本町で排水溝からの高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【次の排水溝からの高圧洗浄】

まずは依頼内容の排水溝側の右側ルートから洗管作業をして行きました。

ここからキッチンの方にも向かず厨房内にも向かず客席の方にメインが走ってました。

橿原市葛本町で排水管の中を洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。

【排水管を洗浄中】

キッチン側からと厨房内側からは上流側からの高圧洗浄で対応しました。

橿原市葛本町で排水溝の清掃は山川設備にお任せ下さい。

【最上流の排水溝 作業後】

最上流の排水溝まで洗管作業して手前側の排水溝にまだ水が溜まってる状態でした。

管内カメラ調査

橿原市葛本町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

水が溜まってるのが油脂の塊が取れてないのか逆勾配なのかを確認する為に管内カメラ調査をしました。

橿原市葛本町で管内カメラを見ながらの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【排水管上部に油脂の塊が…】

油脂の塊の取り残しも確認出来ましたが排水管に水が溜まってるので逆勾配も疑われます。

橿原市葛本町でチェーンノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【チェーンノズル】

フレックスシャフトも出そうかな』とも思いましたが3分の洗管ホースを使ってたんでチェーンノズルに変更して油脂の塊を崩しました。

橿原市葛本町で排水管の中に大きな油脂の塊が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ラスボスが出てきた】

こいつが出てきてから急に効率が良くなってきました。

橿原市葛本町で排水管の中異物を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【水が溜まらない】

これで右側ルートはほぼほぼ水が溜まらなくなって排水管の中の油脂の塊を除去出来ました。

左側ルートを管内カメラ調査

橿原市葛本町で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【左側ルートの管内カメラ調査】

左側ルートは上流側に排水溝は一つなんですがこちらも高圧洗浄してから管内カメラ調査で排水管の中の油脂の塊を除去しながら高圧洗浄して行きました。

ラストはここから水を流しっ放しにして排水溝の洗浄清掃をしました。

橿原市葛本町で排水桝が割れたら山川設備にお任せ下さい。

【やはり割れてました】

店内の排水管清掃を終えてから店内最下流の排水桝の写真を撮ったんですが割れてるからかここは逆勾配でした。

橿原市葛本町でグリストラップからの管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップから管内カメラ調査】

これはグリストラップ上流側にある排水桝から高圧洗浄して管内カメラ調査したんで間違いないです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

橿原市葛本町でグリストラップ清掃は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップはパンパかちん】

グリストラップのバスケットは油脂の塊でパンパかちんになりました。

今回はグリストラップに定点カメラを置いて撮影してたんでガンガン油脂の塊が出てくるトコに興味がある方は是非とも動画をご覧下さい。

【閲覧注意】定点カメラ作業動画 グリストラップに油脂の塊が流れ着く❣️YouTube

現場からは以上です。

関連記事

ゴミ庫内グリストラップ詰まり 排水桝が詰まっている 高圧洗浄