厨房排水配管 詰まっている キッチンシンク排水/排水口から逆流 | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水配管 詰まっている キッチンシンク排水/排水口から逆流

生駒市鹿畑町より【厨房排水配管 詰まっている 厨房排水配管 キッチンIN側のシンク排水/排水口から逆流】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【数日前からの事象。該当箇所だけの事象でキッチン内の他の個所は正常。】との事です。

毎回、各枝管の詰まりを抜いてる店舗なんですが今回も逆流してる排水管だけ詰まり抜きしました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

生駒市鹿畑町の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 シンク】

現場に到着して対象のシンクまで案内してもらいました。

状況としてはこのシンクを流すと床の排水管から水が逆流するとの事です。

生駒市鹿畑町で排水管を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【隣の冷蔵庫下から水が逆流】

シンクの水を出しっ放しにして暫くすると隣の冷蔵庫下から水が逆流してきました。

生駒市鹿畑町で排水管詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【ドレンホースの排水?】

冷蔵庫の下を確認するとドレンホースが突っ込んである排水管から水が逆流していました。

水を流してるのはシンク、逆流してるのは冷蔵庫のドレンホースが突っ込んでいる排水管だった訳です。

生駒市鹿畑町でシンクの排水管が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【シンクの排水管】

って事は…?もう一度シンクの排水管を確認しに行きます。シンクからの排水蛇腹ホースが突っ込んである排水管からは逆流していませんでした。

生駒市鹿畑町でシンクの流れが悪くなったら山川設備にお任せ下さい。

【シンクの排水管の行き先】

さすればとシンクからの排水管を辿って行くと冷蔵庫のドレンホースが突っ込んである排水管の裏側に配管されていました。

恐らくなんですがどちらの排水管も埋設部分で結ばれていて低い冷蔵庫のドレンホースが突っ込んである排水管から逆流してるんやと判断しました。

電動フレキシロッダーCREで通管作業

生駒市鹿畑町で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

場所的にも状況的にもこの枝管の詰まりだけを抜けば良いんで今回は電動フレキシロッダーCREで通管作業する事にしました。

この選択はフレックスシャフトだとK9-102での作業になるとも考えられるんですが状況的にはドレンクリーナーで詰まり抜きが簡単と判断した訳です。

生駒市鹿畑町でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【右 グリスカッター37】

10mmワイヤーにドロップヘッド大からグリスカッター37に変更して通管作業をします。

50の排水管で詰まってるのは間違いなく油脂の塊だろうと思ったんです。

ちなみにフレックスシャフトK9-102を選択しなかったんはシンクの排水蛇腹ホースが突っ込んである排水管が露出配管で無駄に2回曲げていたからです。

生駒市鹿畑町で排水管をワイヤー洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。

【排水管にワイヤーを挿入】

この露出配管の2曲がりを気にせず突っ込んで行くにはフレックスシャフトK9-102より電動フレキシロッダーCREに10mmワイヤーにグリスカッター37を曲げて行く方が得意なんです。

通水テスト

生駒市鹿畑町で厨房の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをして行く】

詰まりが抜けた手応えでシンクの排水蛇腹ホースを復旧させて通水テストをして行きます。

生駒市鹿畑町で埋設配管の詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【ドレンホースも逆流しない】

シンクから水を出しっ放しにして冷蔵庫下のドレンホースを復旧させて暫く見てましたが逆流はしなくなりました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?今回の現場は割と簡単に詰まり抜きする事が出来ました。

各枝管からこんな感じで水が逆流してくるって事は排水管の中もかなり油脂の塊で閉塞してるんやと思います。

やはり店舗であっても排水管の定期清掃は必須で今回のような応急処置ばかりだといずれにっちもさっちも行かなくなります。

現場からは以上です。

関連記事

サービスエリアの排水詰まりが再発! 電動フレキシロッダーFRE

4F建て印刷プリント工場の3Fの排水詰まり インクの詰まり?】(本館サイト)