排水桝に木の根っ子が侵入したらロッド式排水管清掃機で引っこ抜く | 街の水道屋さん | 山川設備

排水桝に木の根っ子が侵入したらロッド式排水管清掃機で引っこ抜く

奈良市押熊町より【排水配管(屋外)詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【排水配管(屋外)/【3/26対応希望】駐車場/マンホールから、下水が吹出してる。点検して下さい。】との事です。

更に言うと【駐車場奥の隣のマンションに近い所 マンホール1カ所から店舗の水を流した時に溢れる。】らしいです。

排水桝に木の根っ子が侵入してたんでロッド式排水管清掃機で木の根を引っこ抜き、高圧洗浄はランサーノズルを使って細かい根っ子も除去しました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市押熊町で排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水桝溢れ】

現場に到着して溢れた排水桝を確認すると到着時は溢れておらず溢れた跡がありました。

とりあえず排水桝の蓋を開けようとしたんですがガッチガチでなかなか開かず溢れたのはアスファルトの継ぎ目からでした。

奈良市押熊町で排水桝から水が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【突然溢れ出す】

マンホールの蓋に潤滑油を差してマイナスドライバーとセットハンマーでコチコチ開け始めると突然溢れ出しました。

この状況写真さえ撮ってしまえば後はこっちのもんです。

奈良市押熊町で排水桝がタプンタプンになったら山川設備にお任せ下さい。

【蓋を開けるとタプンタプン】

蓋を開けるとタプンタプンの状況なんで後は下流側の排水桝を探して行けば良いんです。

隣の店舗の排水桝

奈良市押熊町で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【隣の店舗の排水桝】

排水経路を探していると『ひょっとして隣の店舗を経由してんじゃね?』って思ったんで念の為に境界線を越えた排水桝の蓋を開けました。

奈良市押熊町で排水桝が根っ子で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【根っ子がびっしり】

隣の店舗の排水桝も詰まって水が溜まってる状況でした。どうやら原因は木の根っ子みたいです。

ロッド式排水管清掃機で木の根除去

奈良市押熊町で排水桝に木の根っ子が侵入したら山川設備にお任せ下さい。

【水位が下がった】

隣の店舗は一旦置いといて依頼店舗の排水桝に戻ると水位が下がっていました。

奈良市押熊町でロッド式排水管清掃機での木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【ロッド式排水管清掃機】

排水桝が深くて手が届かないんでロッド式排水管清掃機で木の根除去する事にしました。

邪魔な木の根を除去して排水管がどっちに向いてるかの確認をしたいんです。

奈良市押熊町で排水桝の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【木の根を絡め捕る】

ロッド式排水管清掃機で木の根除去し始めてすぐに『こりゃまあまあの量やぞ』って思いました。

奈良市押熊町で排水桝が木の根で流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【水位が上がって中断】

水位が上がってきたんでこの排水桝を諦めて下流側から作業をしようと思いました。

隣の店舗の木の根除去

奈良市押熊町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【隣の店舗下流側】

隣の店舗の店舗の下流側の排水桝を確認すると生きてたんで(流れてる)排水経路が間違っていなければここから高圧洗浄すれば良いんです。

奈良市押熊町で排水桝から木の根除去するなら山川設備にお任せ下さい。

【隣の店舗の木の根除去】

とりあえず隣の店舗の境界線付近の排水桝の木の根除去は一発で取り出せました。

隣の店舗の店長さんも『ひぇ~』ってビックリされていました。

高圧洗浄機の準備

奈良市押熊町で排水桝から高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。

【隣の店舗に車を移動】

隣の店舗に車を移動させて高圧洗浄機の準備をして行きます。

奈良市押熊町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

作業スペースは十分なのとランサーノズルを使いたいんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備します。

奈良市押熊町で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【高圧ホースを準備】

隣の店舗の境界線まで高圧ホースを準備します。

奈良市押熊町で前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴後方6穴ノズル】

細かい木の根っ子は一旦置いといて前方1穴後方6穴ノズルで依頼の店舗と繋がっているのかを確認しました。

この作業で更に駐車されてる車の下にも排水桝がある事が判明しました。

隣の店舗の排水桝清掃

奈良市押熊町でランサーノズルで木の根除去するなら山川設備にお任せ下さい。

【ランサーノズルで木の根除去】

依頼の店舗に繋がっている排水桝も確認出来たんで場所や水を借りてるんでこの排水桝の木の根除去をランサーノズルでやりました。

奈良市押熊町で石桝の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【隣の店舗 作業前】

積み上げてるだけの石桝なんですが隙間から木の根っ子が侵入してきてるのが分かると思います。

奈良市押熊町で石桝の隙間の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【隣の店舗 作業後】

深い排水桝の木の根除去もランサーノズルで楽々です。さっ、ここからが本番で依頼の店舗の詰まり抜きをして行きます。

依頼の店舗の詰まり抜きと根っ子除去

奈良市押熊町で店舗の排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【新たに見付かった排水桝】

さて、ここからが本番なんですが隣の店舗からの高圧洗浄中に気付いた排水桝から溢れた排水桝までを洗管作業して行きます。

右の車はお客様の車で移動してもらいシルバーの車は迷惑駐車だったんで移動出来ずそのまま作業にかかりました。

奈良市押熊町で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【この排水桝にも木の根っ子が侵入】

下流側から高圧洗浄してるんでこの排水桝の詰まりそのものは抜けているんですがまだまだ木の根っ子が残っています。

奈良市押熊町で水道トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【作業後 木の根除去】

ランサーノズルで切ってロッド式排水管清掃機で木の根除去をして行きました。

奈良市押熊町で排水が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の真ん中の排水桝】

引きで撮るとこんな感じなんですが一番上の排水桝がズレてるのが分かりますか?

これは木の根っ子の力でズレているんです。

奈良市押熊町で排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【溢れた排水桝】

ストレートとL字を使い分け排水桝に潜む木の根っ子を除去しました。

奈良市押熊町で排水管に木の根っ子が侵入したら山川設備にお任せ下さい。

【大きさ伝わりますか?】

持ち上げてみると1mくらいの長さに育っていました。

奈良市押熊町で排水桝の細かい根っ子除去は山川設備にお任せ下さい。

【細かい根っ子除去】

ロッド式排水管清掃機やランサーノズルで大きな木の根っ子を除去したらランサーノズルで細かい根っ子除去をして排水桝の洗浄清掃をします。

奈良市押熊町で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【排水管の清掃風景】

下流側の排水桝から前方1穴後方6穴ノズルで洗管作業をして最後の仕上げをして行きます。

前方1穴後方6穴ノズルの威力が伝わるかなぁ~って思いましたが写真にするとあんまりです(苦笑)

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?木の根っ子は養分と水分を求めてガンガン伸びて行きます。

一昔前の石桝やコンクリート桝は経年劣化で隙間が空いたり割れたりで木の根っ子が侵入してきます。

本来なら排水管の定期清掃をやってれば気付けるんですが詰まって溢れるまで気が付かないってのは何もやってないって事なんでマズいです。

また、排水管の清掃時にそこを指摘してもほったらかしなんはもっとマズいです。

埋設配管と継ぎ目や破損で根っ子が侵入するのは気付けないと思いますが(我々も管内カメラ調査しないと気付けない)排水桝の木の根っ子は気付かないといけません。

何の為の排水桝やねんっ!って感じです。現場からは以上です。

関連記事

トイレが詰まって外を見ると露天風呂に汚物が逆流して溢れてる!

トイレ詰まり 排水桝に根っ子が侵入 排水桝を改修工事してみた】(本館サイト)

山川設備では東大阪市を中心に水漏れや詰まりと言った水道トラブル解消させる為、日々奮闘しとります

お仕事の依頼はこちらから!

https://yamakawasetubi.com/

施工事例はこちらからから!

https://yamakawasetubi.com/blog/ (本館サイト)

https://yamakawasetubi.net/category/sekou/ (別館サイト)

YouTubeチャンネルもやってます!
https://www.youtube.com/channel/UCyQVtJc4oTws11OKnyfzFDQ

サブちゃんねるもやってるよ!

山川設備のバス釣りちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCQVHnGN0HXFaH4ed1D_rAOg

山川設備の筋トレちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCAvoxs3tCk7rpsInr2tWVeg