店舗 グリストラップから先(下流側)の配管が詰まっている… | 街の水道屋さん | 山川設備

店舗 グリストラップから先(下流側)の配管が詰まっている…

店舗 グリストラップから先(下流側)の配管が詰まっている…

大阪市中央区より【グリストラップから先(下流側)の配管が詰まっている…】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【3月頃に詰まりがあり市販のホース等で通管させたが4/27(夜)にグリストから溢れてゆっくり引いて行く感じだと連絡があり見に行ったが自社では対応出来ない為、業者を探していた】との事です。

店舗清掃をされてる管理会社様からの依頼で開店前の作業を希望されていました。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市中央区道頓堀のグリストラップ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 グリストラップ】

現場に到着して管理会社様と合流してグリストラップに案内してもらいました。

大阪市中央区道頓堀のグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時には水位が下がってた】

蓋を開けてみると水位が下がっていましたが『厨房内の全ての蛇口から水を流すと水位が上がる』との事でした。

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

大阪市中央区道頓堀で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

今回は管内カメラ調査もやる事になり、とりあえず電動フレキシロッダーCREでの通管作業をする事になりました。

大阪市中央区道頓堀で10mmワイヤーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【10mmワイヤー手押し中】

まずは10mmワイヤーにドロップヘッド大で手押しをして行き最初の違和感まで到達させました。

大阪市中央区道頓堀で異径グリスカッター54での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【異径グリスカッター54】

一旦ワイヤーを戻して異径グリスカッター54に変更して通管作業を開始しました。

大阪市中央区道頓堀でグリストラップの水位が上がってきたら山川設備にお任せ下さい。

【水位が上がってきた】

3箇所の蛇口から水を出しっ放しにしての通管作業なんですがそこそこの時間が経って行くとグリストラップの水位が上がってきました。

溢れるか溢れないかの水位で蛇口を閉めて通管作業を続けました。

大阪市中央区道頓堀のグリストラップ詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【抜けた直後のグリストラップ】

詰まりが抜けたんで一旦ワイヤーはそこにステイさせておきます。

管内カメラ調査

大阪市中央区道頓堀でM40による管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査 M40】

これは作業前に撮ってた写真なんですが今回使ったカメラはM40です。

では、実際の管内カメラ調査の様子は是非とも動画をご覧下さい。

【管内カメラ調査】グリストラップの詰まりが抜けた箇所を見に行く😳(←YouTube)

大阪市中央区道頓堀でグリストラップの流れが悪くなったら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

今回は異径グリスカッター54での往路→管内カメラ調査→異径グリスカッター54での復路→ブレードカッター57の往復→管内カメラ調査って感じです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

高圧洗浄機の降ろし積みを手伝ってくれるなら高圧洗浄もやってやれなくないと思いますが、この店舗では周辺の事も考えたら管内カメラ調査しながらのフレックスシャフトK9-204が最善かなぁ~って思います。

途中で管勾配が逆勾配の箇所があるんで定期清掃するにしても一旦オールクリアにしたいトコではありますが(苦笑)

現場からは以上です。