厨房排水詰まり 排水溝とグリストラップまでの排水管が詰まってた | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水詰まり 排水溝とグリストラップまでの排水管が詰まってた

厨房排水詰まり 排水溝とグリストラップまでの排水管が詰まってた

大阪市天王寺区より【厨房排水詰まり】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

そこそこ大きな施設だったんで『詰まってる箇所によっては難儀するなぁ~』って思ってたんですが厨房で働いている方達のお陰で排水経路の確認は簡単でした。

ただ、中から通管するのか外から通管するのかの判断を誤り2時間半掛ったのは誤算でした。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市天王寺区勝山で排水溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水溝】

現場に到着すると店内にある排水溝が詰まって厨房が沼となったそうです。

大阪市天王寺区勝山で排水溝が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【排水溝はタプンタプン】

6日には定期清掃があるそうなんですが『それまで待ってられへん!』っとなったそうです。

バケツで汲み出して外のグリストラップに捨ててたそうです。

大阪市天王寺区勝山でグリストラップまでの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの確認】

外にあるグリストラップの確認をすると生きてたんで(詰まっていない)ここから高圧洗浄をするのか排水溝側から何かしらを突っ込むのかって感じです。

管内カメラ調査

大阪市天王寺区勝山で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

依頼内容に不具合箇所の分かる配管図を提出ってなってたんで先にグリストラップ側から管内カメラ調査をしました。

大阪市天王寺区勝山でグリストラップまでの排水管が油脂の塊で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【油脂の塊の隙間】

大阪市天王寺区勝山でグリストラップまでの排水管が油脂の塊で閉塞したら山川設備にお任せ下さい。

【大量の油脂の塊】

フレックスシャフトK9-204

大阪市天王寺区勝山でフレックスシャフトK9-204での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-204】

位置的には曲がりは1つと思われたんでフレックスシャフトK9-204で通管作業しようとしました。

思えばここで高圧洗浄してる方が楽で簡単やったのに…結果論ですけど(苦笑)

フレックスシャフトK9-204では抜けず、電動フレキシロッダーCREに10mmワイヤー&異径グリスカッター54で攻めるも抜けず、結局はドロップヘッド大で抜けました。

大阪市天王寺区勝山でグリストラップの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【抜けた直後のグリストラップ】

大阪市天王寺区勝山で排水溝の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水溝の排水管が見えた】

大阪市天王寺区勝山で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【油脂の塊がドッサリ】

詰まりが抜けた瞬間に店内排水溝から管内カメラ調査するとまだまだ油脂の塊が残っていました。

店内排水溝から管壁清掃

大阪市天王寺区勝山で店内排水溝から管壁清掃するなら山川設備にお任せ下さい。

【店内排水溝から管壁清掃】

排水溝からの排水管が見えたんで電動フレキシロッダーCREに10mmワイヤー&ブレードカッター75で大きく油脂の塊を除去しました。

次にフレックスシャフトK9-204で管壁に付着する油脂の塊を清掃しました。

大阪市天王寺区勝山で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水管清掃】

大阪市天王寺区勝山で逆勾配の排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【逆勾配なんか?】

大阪市天王寺区勝山で管壁清掃は山川設備にお任せ下さい。

【管壁清掃中】

僅かな距離で曲がりは1つだったんですが油脂の塊が硬すぎて2時間半掛っちゃいました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

大阪市天王寺区勝山で排水溝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【簡単な配管図】

とりあえずリクエスト通りに簡単な配管図を描いてみました。

排水溝から曲がりまでは逆勾配なんでこれからもバンバン詰まってくれると思いますが一旦オールクリアにしてるから暫くは大丈夫です。

現場からは以上です。