食器洗浄機排水詰まり 食器洗浄機を使うと排水口から逆流してくる | 街の水道屋さん | 山川設備

食器洗浄機排水詰まり 食器洗浄機を使うと排水口から逆流してくる

食器洗浄機排水詰まり 食器洗浄機を使うと排水口から逆流してくる

大阪市東住吉区中野より【食器洗浄機排水詰まり 食器洗浄機を使うと排水口から逆流してくる】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

最近、よく行かせてもらってるチェーン店さんなんですが厨房内も掃除が行き届いてて綺麗な状態です。

プライベートでも何度か行こうとしたんですが予約が取れず、いまだに行けておりません。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市東住吉区中野で食器洗浄機の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 食器洗浄機】

現場に到着すると食器洗浄機の前に排水溝があったんで『んっ?距離は短いのかなぁ~?』って思いました。

大阪市東住吉区中野で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【蛇腹ホースが外されていた】

食器洗浄機の下を確認すると排水蛇腹ホースが外されていました。

これが詰まってるから外されてるのか、外れて水が流れてくるから詰まってると思っているのか確認しなくてはいけません。

大阪市東住吉区中野で排水の逆流は山川設備にお任せ下さい。

【排水の逆流を確認】

排水蛇腹ホースを繋いで1度食器洗浄機を回してみると逆流してきたんで排水の詰まりは絶賛継続中って事が確認出来ました。

フレックスシャフトK9-102

大阪市東住吉区中野でフレックスシャフトK9-102での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-102】

40の配管やったんでフレックスシャフトK9-102での通管作業で詰まり抜きをする事にしました。

大阪市東住吉区中野で排水管にビニール袋を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【ビニール袋が絡み取れた】

違和感を感じてチェーンノッカーを戻してくるとビニール袋やら爪楊枝が絡み取れました。

管内カメラ調査

大阪市東住吉区中野で排水管の管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

水はジャンジャン流れてるんでアレだったんですが瑕疵になったら嫌なんで管内カメラ調査をする事にしました。

大阪市東住吉区中野店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ビニールテープと爪楊枝】

管内カメラ調査をするとビニールテープや爪楊枝がまだ見えています。

これをほったらかしにしてると再発するのは目に見えています。

排水管の異物除去

大阪市東住吉区中野で排水管の異物除去は山川設備にお任せ下さい。

【排水管の異物除去】

絡み取れる物は絡み取って行きました。

大阪市東住吉区中野で排水管にビニールテープを詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【取れたビニールテープ】

ビニールテープも無事に取り出す事に成功しました。

実際の作業の様子

この辺の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

【閲覧注意】HT管の中はこんな感じの見え方するんです😳】←YouTube

大阪市東住吉区中野でHT管の詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真 HT管】

1往復でかなり排水管の油脂の塊を除去出来てたんですがチェーンノッカーが届いてなかったトコはまだ残ってたんで再度作業を繰り返しました。

大阪市東住吉区中野で排水管が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【HT管は独特な見え方です】

この合流の先も油脂の塊を除去しときました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

厨房排水を40で配管してるって事は相当古い店舗の居抜き物件って事が想像出来ます。

HT管なんて10年以上経つと割れやすくなるんでリスクでしかありません。

普通なら立ち上がり部分だけしか使わないんですけどねぇ~

現場からは以上です。