裏口駐車場 汚水桝の詰まり だから汚水桝じゃないんだって(笑) | 街の水道屋さん | 山川設備

裏口駐車場 汚水桝の詰まり だから汚水桝じゃないんだって(笑)

裏口駐車場 汚水桝の詰まり だから汚水桝じゃないんだって(笑)

高槻市富田丘町より【裏口駐車場 汚水桝の詰まり】って依頼が舞い込んできました。

前回に引き続き山川設備にこの現場の依頼がありました。

前回の作業駐車場 汚水槽が溢れてしまっている 高圧洗浄でとりあえず解消

ぶっちゃけワテのお店じゃないし何回も詰まった方が儲かるからアレなんですが、業者のアドバイスは聞いといた方が良いよね(笑)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

高槻市富田丘町で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水桝溢れ】

現場に到着すると前回同様、汚水桝って記載されている排水桝から溢れた跡が確認出来ました。

確か前回の作業が七夕だったんで半年持たなかった事になります。

いやぁ~クッと冷えたら排水設備の悪い店舗は詰まりますねぇ~♪

高槻市富田丘町で排水桝が油脂の塊でパンパかちんになったら山川設備にお任せ下さい。

【油脂の塊でパンパかちん】

とりあえず写真を撮っておかなきゃいけないんで排水桝の蓋を開けると水位は下がっていました。

この排水桝の上流側にグリストラップがあるんですが『全く機能してないか、グリストラップの掃除方法を間違ってんじゃね?』って感じです。

念の為に押さえておきますがグリストラップの下流側に油脂の塊があるって事は問題ですよ。

ゴミ庫の段取り

高槻市富田丘町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ゴミ庫前の排水桝】

そんな訳で高圧洗浄の一択なんで色々と準備をして行きます。

いやぁ~排水経路が分かってるって楽だにぃ~♪

最終桝からゴミ庫前の排水桝→ゴミ庫前の排水桝から溢れた排水桝って具合に排水管の高圧洗浄をして行く作戦です。

高槻市富田丘町で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【スパウトの交換】

ゴミ庫の水道蛇口のスパウトを交換して高圧洗浄の為に水道ホースを繋げて行きます。

このネジで止めるタイプって必ず水漏れしてますもんねぇ~?

高圧洗浄機の準備

高槻市富田丘町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

先程カスタマイズした蛇口から水道ホースを繋いでこんな感じで準備完了。

やかましい客を相手し続けているんで(特に山川設備のYouTubeチャンネルのコメントはやかましい)タンクにボールタップは必須になってきました。

高槻市富田丘町で3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【3分の洗管ホースにアサダ製】

今回は3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業です。

確か前回もこの感じでスタートして2分の洗管ホースに超旋回ノズルのセットと交互にやった筈です。

排水桝の洗浄清掃

高槻市富田丘町で最終桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【最終桝を洗浄清掃】

ちなみになんですが今言ってる最終桝は公共桝じゃありませんから(笑)

ドロップ桝なんで排水桝の洗浄清掃をしながら下流側の流れをチェックします。

ここからゴミ庫前の排水桝までまずは3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルで洗管作業しました。

ゴミ庫前の排水桝にノズルが到達したら2分の洗管ホースに超旋回ノズルに切り替えて排水管の壁面に付着する油脂の塊を除去します。

高槻市富田丘町で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【溢れてた排水桝の清掃後】

時間帯責任者様に再度排水経路の説明をして排水設備の改修工事をお勧めしました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

今回提案した排水設備の改修工事は時間帯責任者様も『それ良いなっ!』って言ってましたが実際にはやらないと思います。

この排水設備のまんまの方が定期的に詰まってくれるんで山川設備としては工事をされると困ります(苦笑)

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする