賃貸マンション 1Fの(テラス)ベランダ部分の排水がオーバーフロー | 街の水道屋さん | 山川設備

賃貸マンション 1Fの(テラス)ベランダ部分の排水がオーバーフロー

賃貸マンション 1Fの(テラス)ベランダ部分の排水がオーバーフロー

大阪市生野区勝山北より【賃貸マンション 1Fの(テラス)ベランダ部分の排水がオーバーフロー】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【縦管からのマスの詰まりだと思う】との事です。

道路を閉鎖しないと高圧洗浄が出来ない現場での作業となりました。

持ってる道具と頭を使えば何とかなるもんですね(笑)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市生野区勝山北の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 洗濯機の排水】

現場に到着して話を聞くと洗濯機の排水が出ていく排水が壁の下にあるんですがどうやらそこから逆流してくるって話です。

大阪市生野区勝山北で排水枡の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【壁の向こうに排水枡が】

どうやらこの縦管から落ちてくる排水が追い付かずオーバーフローして壁の向こうのベランダ側に逆流してくるって話らしいです。

この排水枡の蓋がただの鉄板で動かそうとすると右側の石が積んであるのが邪魔で動かせません。

仕方なく隙間から排水枡の状況を確認すると恐らく出口だろうって排水管がほぼほぼ浸かってる状態でした。

ただ、排水管の向きが思ってるのと違う方向にあるんで他にも排水枡があるんかもしれません。

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

大阪市生野区勝山北で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【上流側からの通管作業】

電動フレキシロッダーCREに10mmワイヤーにドロップヘッド大で洗濯機側からワイヤーを通して通管作業をして行きます。

壁を越えた向こう側は畑にしてはったんで電動フレキシロッダーCREは置けません。

ワイヤーを通していくと積んでる石の下辺りから進んで行きませんでした。

そうこうしてる間に上の階の住人が洗濯を始め縦管からジャンジャン水が流れてきて逆流してくるって場面も確認出来ました。

別の排水枡からの通管作業

大阪市生野区勝山北で雨水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【下流側の排水枡】

思ってる排水管の向きではないんですが『恐らくこれが下流側の排水枡やろ?』って思って底に溜まってる土砂を搔き出しました。

右上の黒いんがそれなんですがプラスチック製の棒なんかも出てきました。

大阪市生野区勝山北で排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【下流側から上流側に通管作業】

ブロックの間からワイヤーを通してドロップヘッド大をブレードカッター75に変更して下流側から上流側に向けて通管作業をしました。

これ、排水経路が間違っていたら無駄な作業になるんで(ワイヤーも傷める)かなりの勝負です。

大阪市生野区勝山北で排水枡がオーバーフローしたら山川設備にお任せ下さい。

【オーバーフローの様子】

積んでる石の下が怪しいと思うんですが入居者様が外国人の方だったんでひょっとしたら宗教上の物かもしれないんで触れません。

仮説が当たって抜けた

大阪市生野区勝山北で洗濯機の排水が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ワイヤーに大量の繊維質の異物が…】

ちょっとピントが合っていませんが一旦ワイヤーを抜いてみると大量の繊維質の異物が絡み付いてきました。

これを抜いた瞬間にドッカ~んって感じに水が抜けました。

大阪市生野区勝山北で排水枡の清掃は山川設備にお任せ下さい。

【2回目の枡清掃】

かなりの土砂が出てきたんで本日2度目の枡清掃で土砂を搔き出しました。

まとめ

大阪市生野区勝山北で排水枡の流れが悪く感じたら山川設備にお任せ下さい。

【やっと流れる様になりました】

そんな訳でいかがでしたか?このタイミングでまた上の階の住人が洗濯排水を流したんですが逆流する事は無くなりました。

ホースを使ってジャンジャン水を流しても逆流しません。

高圧洗浄が出来るならこんなもん簡単に直せるんですが使えない現場で土砂は大変です。

現場からは以上です。

関連記事

ベランダの排水が詰まった 雨樋排水管の詰まりか?

2Fベランダの排水溝詰まり 雨樋カバーを外した通管方法を公開】(別館サイト)