排水枡詰まり 駐車場グリストラップから2F縦管まで高圧洗浄 | 街の水道屋さん | 山川設備

排水枡詰まり 駐車場グリストラップから2F縦管まで高圧洗浄

大阪市都島区都島北通より【排水枡詰まり 駐車場グリストラップから2F縦管まで高圧洗浄】って依頼が舞い込んできました。

前回の作業時に外の排水枡を確認して油脂の塊がゴロゴロあったんで指摘して帰ったら翌日に『そこもやってくれ!』との事で対応してきました。

グリストラップから上流側の排水枡に向かって高圧洗浄して行きました。

前日の作業排水配管(屋内) 詰まっている バックヤード/配管詰まり除去

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは作業場所の確保

大阪市都島区都島北通でグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップ最上流】

店長さんに許可を頂き駐車場の真ん中にあるグリストラップ周辺を閉鎖しました。

グリストラップ最上流の蓋だけ開けて掃除点検口の蓋も外しておきます。

大阪市都島区都島北通で排水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【1つ上流側の排水枡】

グリストラップから1つ上流側の排水枡も駐車場の真ん中に位置してるんでカラーコーンを立てています。

グリストラップとこの排水枡の周辺にはカラーコーンが足りなかったんで配達用のバイクでバリケードをしています。

排水枡の状況

大阪市都島区都島北通で排水詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【2つ上流側の排水枡】

グリストラップから2つ上流側の排水枡はインバートの管底が油脂の塊で閉塞されています。

これを流れてるからってほったらかしにしなかった店長さんがあっぱれです。

大阪市都島区都島北通で合流枡の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【最上流の排水枡】

フェンスの向こう側にあるこの合流枡はそれぞれが2Fの縦管に繋がっています。

昨日、異径グリスカッター54を到達させてるんですが敢えて下流側は触らんかったんです。

高圧洗浄機の準備

大阪市都島区都島北通で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

高圧洗浄機は低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。駐車場の排水管は150か125なんでポータブル高圧洗浄機や電動式高圧洗浄機なんかでは時間が掛かるから(苦笑)

大阪市都島区都島北通で排水管の定期清掃は山川設備にお任せ下さい。

【ゴミ庫から水を拝借】

ゴミ庫から水を拝借して高圧洗浄機の準備は整いました。

洗管作業の様子

排水管の洗管作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

排水管の高圧洗浄 前回2Fの詰まり抜き時に発覚した1Fの油脂の塊❣️】←(YouTube)

排水桝の洗浄清掃

大阪市都島区都島北通で排水枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【合流枡の洗浄清掃後】

下流側から高圧洗浄をしたら上流側から各排水枡を洗浄清掃しながら下って行きます。

大阪市都島区都島北通で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ゴミ庫合流枡洗浄清掃後】

1つずつ上流側から高圧洗浄をして排水枡の洗浄清掃をして行きます。

大阪市都島区都島北通でコンクリート枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【Lの排水枡洗浄清掃後】

これはコンクリート枡に溜まる土砂を一旦掻き出しとかないとアカン訳です。

大阪市都島区都島北通でグリストラップの掃除点検口の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口の洗浄清掃】

グリストラップの掃除点検口の蓋を外した管も洗浄清掃しときます。

管内カメラ調査

大阪市都島区都島北通で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【縦管までを管内カメラ調査】

依頼内容は縦管までの排水管清掃だったんですが実際は2Fの厨房内の排水管まで届く範囲で洗管作業をしていますが管内カメラ調査は縦管までの排水管のみです。

管内カメラは高圧洗浄みたいに自走しないんで縦管は上りません。

大阪市都島区都島北通で排水枡からの管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【各排水枡からの管内カメラ調査】

これも順番に上流側から下流側に調査をして行きます。

大阪市都島区都島北通で排水管の管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【奥に見えるのがグリストラップ】

大阪市都島区都島北通で排水管の中の様子を確認するなら山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラの写真】

大阪市都島区都島北通で排水管の中を綺麗にするなら山川設備にお任せ下さい。

【綺麗になった排水管】

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?2日に渡って排水管をあの手この手で綺麗にしました。

店長さんの話では厨房内の排水管が前に詰まった時にも高圧洗浄してもらったが2Fでやってたそうです。

上流側からの高圧洗浄は厳しいやろ?』って思いながら聞いてましたが『やってもらってからもあんまりでした』との事でした。

現場からは以上です。