厨房排水配管 詰まっている キッチン洗米機下 排水溝の詰まり | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水配管 詰まっている キッチン洗米機下 排水溝の詰まり

大阪市淀川区より【厨房排水配管 詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【厨房排水配管【本日対応希望】キッチン洗米機/洗米機下排水溝の詰まり】との事です。

洗米機からの排水詰まりは米ぬかが原因と考えられるんですが、そちらはぶっちゃけた話予防する事が出来ます。

問題は食洗機の排水管と土間排水口の詰まりでした。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市淀川区の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 洗米機】

現場に到着すると洗米機の周りは水浸しになっていました。

大阪市淀川区で排水管から水が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【排水管から水が逆流】

洗米機の排水蛇腹ホースを接続してる排水管を確認するとジャバジャバ水が逆流してる状況でした。

大阪市淀川区で露出配管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【露出配管の詰まり】

洗米機からの排水管は露出配管で埋設配管は詰まってなかったんでたったこの距離が詰まってる事になります。

ちなみにこの露出配管は垂れてたんで完全に逆勾配となっていました。

大阪市淀川区で土間排水口に溢れた水が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【土間排水口の周り】

逆流した水は土間排水口に流れ込んでいるんですが目皿とワントラップが外されていました。

電動フレキシロッダーFRE

大阪市淀川区で電動フレキシロッダーFREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーFRE】

露出配管で距離も短いから電動フレキシロッダーFREを準備しました。

大阪市淀川区でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37に変更】

曲がりの数も距離も見えてるんで最初から10mmのワイヤー10mにグリスカッター37を準備しました。

大阪市淀川区で通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【通管作業の様子】

米ぬかの塊は油脂の塊と違って簡単に崩せて行きます。排水管の壁面に見える白いのが米ぬかです。

大阪市淀川区で通水テストをしながら通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしながら通管作業】

一旦グリスカッター37を通してから排水蛇腹ホースを突っ込んで通水テストをしながらの通管作業に切り替えます。

大阪市淀川区で露出配管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ジャンジャン流れる様になった】

埋設配管までの露出配管で詰まってたんですが通水テストをしながらの通管作業で水はジャンジャン流れる様になりました。

食洗機の排水管詰まり

大阪市淀川区で食洗機の排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【食洗機の排水管詰まり】

洗米機の詰まりを解消させたら『食洗機のお湯を抜いたら排水管から水が逆流するんです。こっちも見て下さい。土間排水口からも逆流します』って言われたんでそちらも通管作業する事にしました。

大阪市淀川区で食洗機の通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【通管作業の様子 食洗機】

排水蛇腹ホースを抜いて通管作業をして行きます。油脂の塊の手応えと共に奥で何かを捉えた手応えを感じました。

大阪市淀川区で排水蛇腹ホースの破片を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースの破片】

ワイヤーを戻してみるとグリスカッター37が何かを絡めとってくれました。

大阪市淀川区で食洗機の排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースのプラスチック】

グリスカッター37が捉えたのは排水蛇腹ホースの破片でした。厨房あるあるで市販の排水蛇腹ホースを長さを切らずに施工して硬化して切れて残るパターンです。

大阪市淀川区で食洗機の排水管詰まりを通水テストをしながらの通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしながらの通管作業】

メイン管まで通管作業したら排水蛇腹ホースを突っ込んで食洗機を回し通水テストをしながらの通管作業に切り替えます。

土間排水口の詰まり

大阪市淀川区で土間排水口の詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【土間排水口の詰まり抜き】

次に土間排水口の詰まり抜きをして行きます。こちらもグリスカッター37が活躍します。

大阪市淀川区で土間排水口にビニール片を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【ビニール片が取れた】

割と序盤から何とも言えない手応えを感じてワイヤーを戻すとビニール片が取り出せました。

大阪市淀川区で土間排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【土間排水口が詰まってる】

ビニール片を取り出してからバケツで水を流すとやはりまだ詰まっています。

大阪市淀川区で土間排水口から大量のビニール片を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【大量のビニール片】

再度グリスカッター37が大量のビニール片を取り出してくれました。

大阪市淀川区で土間排水口が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

グリスカッター37がメイン管に到達してバケツで水を流すとジャンジャン流れる様になりました。

大阪市淀川区で食洗機の水が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【食洗機の水を抜く】

通管作業の後に食洗機の水を抜いてもらい排水管と土間排水口から水が逆流しないかの確認をしました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?ピロティ店舗なんで枝管の排水管清掃はなかなか難しいんですがコロナの影響で営業時間が短い今だからこそ徹底的にやったら良いと思うんですが…

最近の山川設備なら管内カメラで確認しながらフレックスシャフトを使って通管作業が出来ます。

外のグリストラップまでの排水管は確認してませんが恐らくそっちも大概やと思います。

イメージとしては上流側からフレックスシャフトを使って配管清掃をして下は高圧洗浄しとけば同時進行で綺麗に出来ると思います。

どちらにしても土間排水口に目皿とワントラップを設置しなければナンボでもゴミを流しちゃうんで詰まらせると思います。現場からは以上です。

関連記事

厨房排水配管 洗米機の下/洗米機の下の排水口が詰まっている

大阪府大阪市浪速区幸町 排水管つまり修理 ドレンクリーナー】(本館サイト)