ドリンク側のグリスト詰まり グリストラップが2つある店舗で? | 街の水道屋さん | 山川設備

ドリンク側のグリスト詰まり グリストラップが2つある店舗で?

大阪市北区茶屋町より【ドリンク側のグリスト詰まり】って依頼が舞い込んできました。

店舗の中にグリストラップが2つあって片側は詰まってないけどもう片方は詰まってるって感じです。

ビルイン店舗4Fのグリストラップに10mmワイヤーを20m突っ込んで抜けなかったんだが…

そろそろマヂで30mワイヤーを導入するかなぁ~』って思ったタイミングで一気に抜けたのは何故か?

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市北区茶屋町でグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 グリストラップ詰まり】

現場に到着すると結構狭いスペースにドリンク側のグリストラップがありました。

側溝に水が溜まっていたんで詰まってるんは間違いなさそうです。

大阪市北区茶屋町でグリストラップが溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップが溢れそう】

早速グリストラップの下流側の蓋を開けると間もなく溢れそうになってる状態でした。

溢れさせて気付いたのか?はたまた側溝に水が溜まってきたのを見て気付いたんか?

大阪市北区茶屋町で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【蓋が開かない排水桝】

グリストラップの下流側にある排水桝を確認したんですがドリンクを冷やす機械の足が乗っかってるんで蓋がここまでしか開きません。

中を覗くとコッテコテになってるっぽいんですが溢れてないんで一旦スルーします。

大阪市北区茶屋町で掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口の中を確認】

ゴミ箱の下に掃除点検口があったんで開けて確認するとタプンタプンに水が溜まってる状態でした。

これで排水管の詰まりによるグリストラップの詰まりが確定すると共に作業場所も確定します。

電動フレキシロッダーCREで通管作業

大阪市北区茶屋町で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCREで通管作業】

一旦駐車場に戻り電動フレキシロッダーCREと10mmワイヤー20mを持ち込みました。

ワイヤーを厨房内でセッティングしたのは理由があって店舗の入口から厨房までが遠く重たいから別々で持ち込みました。

ちなみに店舗の入口から土足厳禁のお店となっています。

大阪市北区茶屋町でグリスカッター37による通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37が先発】

先発起用したのはグリスカッター37で抜けてからブレードカッター57に切り替える予定で準備をしています。

山川設備の10mmワイヤーはカップリング仕様にしてるんで現場での交換が早くお客様には喜んでもらっています。

大阪市北区茶屋町で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【通管作業、始まり始まり】

このお店の配管経路は分からないんですが普通に考えたらここからワイヤーを突っ込んであっさりポンって感じになるハズです。

実はここからが地獄の始まりで序盤から油脂の塊の手応えビンビンで結局20mワイヤーを通しても排水管の詰まりは抜けませんでした(大汗)

また20m超えかよ…マヂで30mワイヤー導入しようかな…』ってワイヤーを戻して行く過程で崩した油脂の塊の手応えで一気に水が抜けて行きました。

抜けてからブレードカッター57

大阪市北区茶屋町でグリストラップの水位が上がってきたら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの水位も下がった】

抜けた状況でグリストラップの確認をして水封エルボを外そうとしましたが斜めに付いてるにも関わらず接着してるのか外れません。

バールでもあればひょっとしたら外せたかもしれませんが取りに戻るのも面倒なんで(土曜日の茶屋町なんて人が多い)早々に諦めました。

大阪市北区茶屋町でグリストラップが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【点検口からグリストラップ】

グリストラップの水封エルボが外れなかったんで掃除点検口側からグリストラップまでの排水管を通管作業しました。(下流側は真っ直ぐ落ちてます)

ここからの通管作業でグリストラップの底も掻き混ぜてあちこちの蛇口から水を出しっ放しにして次の作業をして行きます。

大阪市北区茶屋町でブレードカッター57を使った通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター57に変換】

グリスカッター37をブレードカッター57に変換して再度掃除点検口からの通管作業をして行きます。

これで再発したら最悪なんですがこのままにしてても再発するでしょうから行くしかありません(汗)

通水テストは念入りに

大阪市北区茶屋町で店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【通水テストは念入りに】

ブレードカッター57を20m通す間『頼むから再発せんといてくれ!』ってマヂで祈りながら通管作業をしてました。

グリスカッター37が通った後でもブレードカッター57に変換すると油脂の塊の手応えがガンガンあるんです。

掃除点検口から20mはスッカスカに出来たんで、もしこれで後日再発しても山川設備には20m以上のワイヤーが無いんで他の業者さんを呼んでもらうしかありません。

まとめ

大阪市北区茶屋町で居酒屋さんの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口の蓋をして終了】

そんな訳でいかがでしたか?行きで抜けず帰りで抜けるパターンでした。半分以上諦めていたんでラッキーと言えばラッキーです。

とは言えブレードカッター57は20mまでしか通ってないんで元請けの水道メンテナンス会社担当者様には『再発しても20m以上のトコやから他の人に言って下さい』って報告をして作業は終了です。

最近、難航現場ばっかり当たっていると思うのは気のせいでしょうか?現場からは以上です。