厨房 グリストラップ詰り 通管作業をして判明した排水管の割れ | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房 グリストラップ詰り 通管作業をして判明した排水管の割れ

枚方市新町より【厨房 グリストラップ詰り】って依頼が舞い込んできました。

連絡が入った時間が19:25だったんで『行くのは良いけど厨房内で作業する事になるけど大丈夫ですか?』って聞いたんですが『出来れば大至急お願いします!』って事だったんで現場に急行する事にしました。

今回の現場、詰まりを抜く作業でとんでもない事実が2つも判明します。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

枚方市新町のグリストラップの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 グリストラップ】

現場に到着して店長さんの話を聞くとグリストラップは一旦溢れて現在は小康状態を保ってるとの事です。

枚方市新町でグリストラップがパンパかちんになったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップはパンパかちん】

グリストラップの蓋を開けてみるとパンパかちんになっていて詰まってる状況が確認出来ます。

枚方市新町で店内の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【店内の排水桝】

グリストラップの下流側にインバート排水桝がありました。

枚方市新町で排水桝の流れが悪い場合は山川設備にお任せ下さい。

【合流桝も流れが悪い】

汚水との合流桝なんですが水が溜まってる状態なんで詰まっているのか?逆勾配なんか?って感じです。

外の排水桝を確認

枚方市新町で店外にある排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【店外にある排水桝を確認】

早速店外にある排水桝を確認しに行きました。お店を出てすぐにあるマンホールの蓋を開けたらハズレで反対側に回るとインバート排水桝は発見出来ました。

枚方市新町でドロップ桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ドロップ桝】

蓋を開けるとドロップ桝でここから下流側は詰まってなかったんでこの排水桝に流れ込む排水管と店内にある合流桝との間が詰まっているのか逆勾配なんかって感じです。

この時点でお客様の入場をSTOPして店内に残るお客様が全て出たら作業を開始出来る様に準備をします。

電動フレキシロッダーFREで通管作業

枚方市新町で電動フレキシロッダーFREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーFREで通管作業】

道具一式を台車に載せて戻ってくると残り1人だったんで作業の準備を始めます。

厨房の入口付近が狭かったんで電動フレキシロッダーFREを持ち込み厨房内でワイヤーをセットしました。

枚方市新町でブレードカッター75を使った通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター75】

ワイヤーは10mmワイヤーをチョイスして最初からブレードカッター75を装着します。

この時点で詰まっているのは完全に油脂の塊って決め付けています。

枚方市新町で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【まずは下流側を通管作業】

まずは店内の排水桝から下流側の排水管を通管作業しました。油脂の塊の手応えを感じながらワイヤーを進めてスッカスカになった時点で店外にある排水桝を確認しに行くとワイヤーにペーパータオルが絡んでいました(苦笑)

枚方市新町で排水管の通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ワイヤーに絡むペーパータオル】

ちなみにワイヤーはドロップ桝を落ちて最終桝に向かっていました(行き過ぎ)

枚方市新町で排水桝からの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【下流側を抜いても抜けない】

多少流れは良くなりましたが下流側の流れは良くありません。このままブレードカッター75で上流側のグリストラップまでを通管作業します。

グリストラップからの通管作業

枚方市新町でグリストラップからの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップからの通管作業】

グリストラップの水位が下がったんで次はグリストラップからの通管作業に切り替えます。

枚方市新町で排水管をブレードカッター57で通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター57に変更】

グリストラップからの通管作業にはブレードカッター57に切り替えます。底を掻き混ぜてから排水管を通管作業します。

ここからの通管作業は下流側の排水桝までとなります。

枚方市新町で排水管の流れが悪くなったら山川設備にお任せ下さい。

【作業後のグリストラップ】

こちらは厨房内にある蛇口から水を出しっ放しにして通水テストをしながら通管作業してたんですが流れが緩やかです。

再度合流桝より通管作業

枚方市新町で排水管の流れが悪いと思ったら山川設備にお任せ下さい。

【再度ブレードカッター75に変更】

グリストラップからの通管作業でこの合流桝までの排水管は通管作業は終わって再度ブレードカッター75に変更してしつこく合流桝から下流側を通管作業します。

この間も厨房内の蛇口は水を出しっ放しにしています。

枚方市新町で汚水桝に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【逆勾配が確定か?】

何度往復させても水が溜まる状態やったんで『管内カメラで確認した方が良いかなぁ~』って思ったトコである事に気付きました。

枚方市新町で排水管のひび割れで詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【合流桝の底のひび割れ】

ずっと通水テストをしながら通管作業してたんでいい加減合流桝の水も綺麗になり底が見えたんですがひび割れがあったんで管内カメラで確認するのは止めました。

まとめ

枚方市新町で排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【最終桝と店外排水桝の位置関係】

そんな訳でいかがでしたか?最後に最終桝と店外排水桝の位置関係の写真を撮って作業は終了です。

合流桝にひび割れがあったんで恐らく排水設備の改修工事になると思います。

ウチはこの規模の排水設備の改修工事をしないんで敢えて管内カメラでの確認はせんときました。

店外にある排水桝はドロップ桝なんで勾配はどないでも出来そうですがはてさて誰がやるんやろ?現場からは以上です。