厨房排水 キッチン洗い場/シンクの排水管が詰まって流れません | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水 キッチン洗い場/シンクの排水管が詰まって流れません

大阪市鶴見区鶴見より【厨房排水配管 詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【厨房排水配管【本日対応希望】キッチン洗い場/左側シンクの排水管詰まって流れません。大至急修理お願い致します。床下のつまりと思われます ◆左右ある内の左側シンクの床下 水の逆流見られます】との事です。

アイドルタイム(14:00~16:00)を待たずに緊急対応しました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市鶴見区鶴見の厨房詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【シンクと排水桝の位置関係】

現場に到着して話を聞くと依頼内容通り左側のシンクを流すと排水蛇腹ホースと排水管の接続部分から水が逆流してくるとの事で実際に試してみるとその通りになりました。

大阪市鶴見区鶴見で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の確認】

とりあえず目の前にある排水桝の確認をしてみました。ぶっちゃけここが詰まってるなら右側のシンクも食洗機も詰まってるハズなんで詰まってる訳はないんですが(苦笑)

大阪市鶴見区鶴見でHTの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【HTの排水管左側か?】

右側のシンクは使えて左側のシンクは逆流してるって事なんでHTの排水管も左側に狙いを定めます。ちなみに右側はジャンジャン流れていました。

電動フレキシロッダーFREで通管作業

大阪市鶴見区鶴見で電動フレキシロッダーFREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーFREで通管作業】

距離が距離なんと排水管の径を見て電動フレキシロッダーFREで通管作業する事にしました。

2Fの店舗さんなんで重たいのは嫌なんで電動フレキシロッダーCREは避けました。また、10mmワイヤーも10m以内(8.6m)を用意しました。

大阪市鶴見区鶴見で排水桝からの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝からの通管作業】

排水経路は分かっていませんが『恐らくココやろ?』って思いながらドロップヘッド大を装着した10mmワイヤーを通して行きました。

駄菓子菓子、油脂の塊がエグくて崩せるんだけど抜けないって現象に陥ります。

シンク下からの通管作業

大阪市鶴見区鶴見でシンク下からの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【シンク下からの通管作業】

排水桝からの通管作業でドバっと作戦だったんですが上手く行かなかったんで仕方なくシンク下からの通管作業に切り替えます。

大阪市鶴見区鶴見で排水管の通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【排水管から直接通管作業】

排水蛇腹ホースを抜いて排水管の立ち上がりから直接通管作業をして行きます。

大阪市鶴見区鶴見でドロップヘッド大での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ドロップヘッド大が到達】

とりあえず思ってた通りの排水管にドロップヘッド大が到着しました。

大阪市鶴見区鶴見で埋設配管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【再度排水桝より通管作業】

排水蛇腹ホースを復旧させて通水テストしながら排水桝より再度通管作業をする事にしました。

グリスカッター37に変更して通管作業

大阪市鶴見区鶴見でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37に変更】

出てくる油脂の塊が半端なかったんでドロップヘッド大をグリスカッター37に変更して再度通管作業をする事にしました。

大阪市鶴見区鶴見で通水テストをしながら通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしながら通管作業】

排水桝からの通管作業では更に奥にある排水管の方に入って行きますからホースを繋いで直接通水テストをしながらの通管作業に切り替えます。

大阪市鶴見区鶴見で排水管の詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37が到達】

排水管の立ち上がりから直接通管作業をしてグリスカッター37を排水桝まで到達させました。

3往復さてたんですが油脂の塊がゴロゴロ出てきて『グリスカッター37を通しても1往復じゃ完璧にならんねやなぁ~』って感じでした。

大阪市鶴見区鶴見で洗い場の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【通管作業後の通水テスト】

こんなポジショニングで排水管と排水桝から行ったり来たりを繰り返してたんですが結果だけ見れば『最初からシンク下の排水管からグリスカッター37を通してたら良かったんじゃね?』って思う人も居てるでしょうがある意味正解である意味不正解です(どやさっ!)

大阪市鶴見区鶴見の厨房洗い場シンク下の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

排水蛇腹ホースを復旧してから通水テスト(水量全開)をして問題がない事を確認して排水桝を元通りにします。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?作業に目処が立ったタイミングで『時間が許すなら右側のシンクの方もやりますがどうされますか?』って店長さんに聞くと『洗い物が溜まってきたんでそれで良いです。』との事でした。

左側が詰まったんだから右側も言ってる間に詰まるんだからこの機会にやっときゃ良いんですが確かに洗い物が溜まってきてるんも薄々気付いてたんで聞いてみました(苦笑)

それを聞いてちゃっちゃと片付けて作業は終了です。現場からは以上です。