厨房排水配管 詰まっている 排水詰まりで床が水浸しになります | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水配管 詰まっている 排水詰まりで床が水浸しになります

大阪狭山市茱萸木より【厨房排水配管 詰まっている  厨房排水配管【至急】フロアードリンクバー下/排水詰まりで床が水浸しになります。キッチンの枝部分も含め、全箇所の高圧洗浄お願いします。】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【異臭もしている。3回目です。そんなに詰まるのでしょうか?】との事です。

話を聞くと他業者さんが行って再発してるそうで『他の業者さんに変えてくれ!』って事で山川設備に白羽の矢が立ったみたいです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪狭山市茱萸木でドリンクカウンターの下からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ドリンクカウンター下の状況】

現場に到着すると女性店員さんが『この奥に排水管があって詰まって溢れてるそうです』って教えて下さいました。

大阪狭山市茱萸木の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【最上流の排水管 防臭キャップのみ】

右側を覗くと排水管の最上流になってて排水管に防臭キャップがあるんですがホース類は繋がれていない状態でした。

大阪狭山市茱萸木の排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【1つ下流側の排水管】

左側を覗くとドリンクマシンの排水ホースが突っ込んである排水管がありました。

大阪狭山市茱萸木で排水管から水が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【排水管の奥に水が溜まってる】

右側の最上流の防臭キャップを取り中を確認すると水が溜まっている状態なんで詰まってるのは間違いなさそうです。

サラダバー間の掃除点検口

大阪狭山市茱萸木で掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【サラダバー間の掃除点検口】

次に確認したのはドリンクバーとサラダバー間にある掃除点検口です。他業者さんが一旦詰まりを解消させて再発って事なんで『実はメイン管が詰まってんじゃね?』って思いました。

大阪狭山市茱萸木で店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口の中を確認】

とりあえず掃除点検口の蓋が開けれるのか?排水管の径は?ここに水は溜まっているのか?アレコレと確認して行きます。

ドリンクバー下からの通管作業

大阪狭山市茱萸木で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCREで通管作業】

ドリンクバーの下の排水管の径が50だったんで電動フレキシロッダーCREで通管作業する事にしました。

大阪狭山市茱萸木で10mmのワイヤーで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【10mmワイヤーを通してみる】

まずは10mmワイヤーにドロップヘッド大のセッティングで排水管にアプローチして行きます。

大阪狭山市茱萸木で排水管のトラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【下流側のトラップ】

駄菓子菓子、このトラップを通過出来ません。(たまにこのトラップを見掛ける)

大阪狭山市茱萸木でドリンクバーの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをして行きます】

ちょっと溜まってた水が引いたんで通水テストをしてみたんですがやはり抜けておらず排水管の水位は上がってきます。

サラダバー間の掃除点検口からの通管作業

大阪狭山市茱萸木で掃除点検口からの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【サラダバー間の掃除点検口】

一旦ドリンクバーの下の排水管を諦めサラダバー間の掃除点検口からの通管作業をする事にしました。

大阪狭山市茱萸木でブレードカッター57での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター57に変更】

ドロップヘッド大をブレードカッター57に変更して20m通管作業をして行きます。

特に油脂の塊の手応えは無いまま20m入ったんで一旦ワイヤーを戻します。

大阪狭山市茱萸木でブレードカッター75で通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター75に変更】

ブレードカッター57からブレードカッター75に変更して再度20m通管作業をして行きます。

駄菓子菓子、やはり手応えはスッカスカでした(号泣)

再度ドリンクバーからの通管作業

大阪狭山市茱萸木でドロップヘッド中での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ドロップヘッド中に変更】

ドロップヘッド大がトラップを越えないならドロップヘッド中でやってみます。

このヘッド、過去に40の排水管を10mmワイヤーで曲げて行くのに活躍した事があるんですが…

大阪狭山市茱萸木で8mmワイヤーで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【10mmから8mmに変更】

入って行かないもんは仕方ないんで急遽現場で8mmワイヤーに変更する事にしました。

大阪狭山市茱萸木でドロップヘッド小での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【8mmワイヤーにドロップヘッド小】

最初は他業者さんが再発させてるんでグリスカッター37での通管作業をイメージしてたんですが紆余曲折で8mmワイヤーにドロップヘッド小まで下げてきました(苦笑)

大阪狭山市茱萸木で曲がりが多い配管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストの模様】

8mmワイヤーにドロップヘッド小だとトラップを越えて行き穴が開いたんで水は流れる様になりました。

途中ホースが抜けて床を水浸しにしましたがそんな事より詰まりが抜けた事が良かったです。

大阪狭山市茱萸木で排水管がバクテリアの塊で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水管も綺麗になりました。】

全開の通水テストでバクテリアの塊を押し流し排水管も綺麗になり水がジャンジャン流れる様になりました。

厨房内土間排水口からの通管作業

大阪狭山市茱萸木で土間排水口から通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【厨房内土間排水口から通管作業】

次に厨房内土間排水口から臭いが発生するとの事だったんでそちらも通管作業をして行きます。

大阪狭山市茱萸木で土間排水口からの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【通水テストしながら通管作業】

土間排水口からの臭いはワントラップの掃除をしてないから発生するんですが併せて掃除もして行きます。

大阪狭山市茱萸木で排水経路が不明で詰まりを抜くなら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストしたまま外を確認する】

水を流しっぱなしにして一旦外に出てどの排水桝から出てくるのかを確認しに行きました。

残り3つの土間排水口からも同様

大阪狭山市茱萸木で洗い場前の土間排水口から通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【洗い場前の土間排水口から】

次に洗い場前の土間排水口からの通管作業をして行きます。

大阪狭山市茱萸木で奥の客席の土間排水口から通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【奥の客席側土間排水口から】

こんな感じで各土間排水口のワントラップを掃除して通管作業をして行きます。

大阪狭山市茱萸木で厨房内土間排水口から異臭がしたら山川設備にお任せ下さい。

【奥の奥土間排水口から】

1番臭いが発生してる土間排水口を確認すると全く掃除をしてないのか排水口は半分閉塞してる状態でした。

大阪狭山市茱萸木で閉塞した土間排水口の掃除は山川設備にお任せ下さい。

【通水テストしながら通管作業】

とりあえず土間排水口からはドロップヘッド大でしか通管作業出来ないんでこれで一旦通管作業は終了です。

ゴミ庫前の土間排水口

大阪狭山市茱萸木でゴミ置き場の洗い場が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ゴミ庫前の土間排水口】

洗い物をしようとバックヤードに行くとここも排水の流れが悪い事に気付きます。

大阪狭山市茱萸木で排水口が閉塞したら山川設備にお任せ下さい。

【排水口が閉塞】

ワントラップを外してみるとこの状態でした。そら水も流れん訳です(苦笑)

大阪狭山市茱萸木で繊維質の異物で排水口が閉塞したら山川設備にお任せ下さい。

【繊維質の異物がドッサリ】

マイナスドライバーで引っ掛けながら繊維質の異物を除去して行きます。

これって特に業者さんしか出来ない作業ではなく誰にでも出来る作業です。

大阪狭山市茱萸木でバックヤードの洗い場が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをして行きます】

繊維質の異物を除去して通水テストをして行きます。水はジャンジャン流れるんでこちらは通管作業をしませんでした。

まとめ

大阪狭山市茱萸木でグリストラップ上流側の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップ上流側の排水桝】

そんな訳でいかがでしたか?ラストにグリストラップの1つ上流側の排水桝に水が溜まってるのを写真に収めて作業は終了です。

結局、ここまでで時間を割いてしまって依頼内容にあった高圧洗浄は後日対応になりました。

各枝管を洗浄して欲しいとの事なんで閉店後の夜中の作業になります。

とりあえずドリンクバーの下の排水管トラップを無くすか、掃除点検口を設置するか、最上流の遊んでる排水管にフレキ管で水を流せる仕組みを作るのか、どちらにしてもマネージャーさんが不在だったんで何も決まりません。現場からは以上です。