厨房シンク 水漏れする 厨房シンク【本日対応希望】サービスエリア | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房シンク 水漏れする 厨房シンク【本日対応希望】サービスエリア

葛城市東室より【厨房シンク 水漏れする 厨房シンク【本日対応希望】サービスエリア/水漏れしています。】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【サ-ビスエリアにある ジュースディスペンサ-などの部品を洗う厨房シンク 昨日店舗清掃の方が清掃時シンク下に置いてある箱をどかして清掃してに水漏れしている事を教えてくれた。 ポタポタと水漏れ】との事です。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

葛城市東室で厨房シンクの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 厨房シンク水漏れ】

現場に到着して女性店員さんの案内で水漏れしてるシンクまで行きました。

サービスエリアにある厨房シンクなんですがここで洗い物をするんではなくジュースの残りなんかを流す為の物です。

葛城市東室でシンク下からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【シンク下の状況】

シンク下に置いてある物を出して下さり『ここが水漏れしてるんです』と具体的な場所まで教えて下さりました。

昔の排水設備で鋼管からの水漏れだったんで『部材が無いから今日来て今日は直せません』と案内して水漏れ箇所を特定して行く事にしました。

下流側に補修跡があったんで『何度も水漏れしてるんやな』って思いました。

水漏れ箇所の撮影

葛城市東室で排水管からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【水漏れ箇所の撮影】

鋼管からの水漏れ箇所はすぐに分かったんですがここにアロンテープを巻いたとて水漏れが直る訳ではありません。

アロンテープは引っ張りながら巻いて行くので引っ張ってる最中に折れる可能性が高いんです。

葛城市東室で水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【水漏れ箇所の特定】

水漏れ箇所は1箇所だったんで『塩ビ管の部材を駆使して直せないかなぁ~』って思いながら厨房シンクの下から眺めていました。

手持ちの塩ビ管の継手類も大体頭に入ってて『あれとこれとをくっつけてぇ~』なんて思いながら考えてたんですがどう考えても部材が足りません。

バトンタッチの採寸

葛城市東室で排水管の切り換え工事は山川設備にお任せ下さい。

【排水栓の採寸】

自分がやるならここの寸法が知りたいだろうなぁ~』って思うトコを採寸して写真を撮っておきます。

元請けの水道メンテナンス会社の担当者様に報告をしたら部材を常備してる人が居てるらしくバトンタッチする事にしました。

葛城市東室で厨房シンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【アフレの採寸】

自分は鋼管を全て解体撤去して排水設備切り換えをした方が良いと思ったんで気になりそうな箇所の撮影をメジャーを当ててしときました。

厨房シンクの下もそうなんですが裏側も鋼管なんでゴッソリ交換すりゃ良いと思います。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?てっきり排水詰まりによる水漏れかと思い奈良市に居たのでついでにって思いながら寄ったんですが今日来て今日直せないヤツでした。

逆にこの部材を常備してる人って誰なんか気になりましたがホンマに居てるんかな?

何年前の設備なんやろ?現場からは以上です。

関連記事

地階男子トイレのU字管が取れ、水が漏れている状態 トラップ?

大阪府大阪市北区角田町 手洗い排水パイプ水漏れ修理