トイレのレバー破損? 元に戻らず水が流れっ放しになる INAX | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレのレバー破損? 元に戻らず水が流れっ放しになる INAX

東大阪市西石切町より【トイレのレバー破損? 元に戻らず水が流れっ放しになる】って依頼が舞い込んできました。

去年1年間全く連絡が入らなかった元請けの水道メンテナンス会社様からの依頼で行くか行くまいか随分と悩みました。

って言うのも連絡して来た担当者様が初めての方だったのと女性だったからです。

トイレのメーカーを尋ねると分かってなかったんでとりあえず行ってみる事にしました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

東大阪市西石切町でトイレレバーの故障は山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレレバー故障】

現場に到着すると特に水が出っ放しでもなく止まっていました。店員さんが来て『レバー操作すると戻らないから自分で戻さないとあきません』って説明してくれました。

東大阪市西石切町でレバーが元に戻らなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【レバーが元に戻らない】

手前側にレバー操作して水を流すんですが確かに見てると元には戻る様子がありません。

東大阪市西石切町でレバーの不具合は山川設備にお任せ下さい。

【触れば元に戻る】

ちなみにレバーはカチャッと触ると元に戻るんですがレバー操作してほったらかしにすると横に向いたままで水が出っ放し状態になります。

トイレの品番確認

東大阪市西石切町でINAXのトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【蓋の裏側にも品番シールあり】

トイレの品番確認の方法なんですがこのトイレは便座の蓋の裏側にも記載されてます。

そこにはメーカーのフリーダイヤルも記載されてるんでまずはメーカーさんに相談される方が良いと思います。

東大阪市西石切町でDT-C152の修理は山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンク左側の品番シール】

トイレタンクの左側にある品番シールを確認するとINAXのDT-C152って事が判明しました。

東大阪市西石切町でDC-152のレバー修理は山川設備にお任せ下さい。

【GBC-110STU】

便器の品番シールも左側にあってGBC-110STUとなっています。

トイレタンクの中の確認

東大阪市西石切町でINAXのトイレタンク修理は山川設備にお任せ下さい。

【蓋を外す】

手洗い無しのトイレなんでそのままトイレタンクの蓋を外しても良いんですが念の為に止水栓を閉めてから蓋を外します。

東大阪市西石切町でINAXのレバー修理は山川設備にお任せ下さい。

【レバーは綺麗】

内蓋も外してまずはレバーの状態を確認します。樹脂製のレバーなんで556の様な潤滑油を振ったとてあんまり変わりはありません。

フロートゴムの交換

東大阪市西石切町でINAXのフロートカップを外すなら山川設備にお任せ下さい。

【フロートカップを外す】

トイレタンクの蓋を外したままレバー操作をして見てたらどうやらフロートゴムの棒が引っ掛かってる様でした。

東大阪市西石切町でINAXの#TF-10R-Lの交換は山川設備にお任せ下さい。

【#TF-10R-L】

そんな訳でフロートゴムもズルズルのまっくろくろすけだったんで新しい物に交換する事にしました。

東大阪市西石切町でINAXの止めリングが折れたら山川設備にお任せ下さい。

【止めリングが折れる】

フロートゴムを外す時は大丈夫だったんですがハメる時に止めリングが折れてしまいました。

たまたま別品番のフロートカップを持っていたから部品を拝借して事なきを得ました。

東大阪市西石切町でINAXのフロートゴムの交換は山川設備にお任せ下さい。

【フロートゴムの交換】

古いフロートゴムをバックに新しいフロートゴムを取り付けた写真を撮ります。

東大阪市西石切町でINAXのチェーンの交換は山川設備にお任せ下さい。

【チェーンの留め具も折れる】

さて、すったもんだしてフロートゴムを交換しチェーンをレバーに取り付けようとしたら今度は留め具が折れました(ガビーン!)

フロートゴムに新しいチェーンも付属されてるんでついでに交換して取り付けます。

レバーの動作確認

東大阪市西石切町でトイレのレバー交換は山川設備にお任せ下さい。

【レバーの動作確認】

手洗い無しタイプだったんで蓋を開けたまま止水栓を開栓して通水テストとレバーの動作確認をしました。

チェーンとフロートゴムを交換したのが良かったんか暫くは引っ掛かりも無くレバーが元に戻ったんですが5回目辺りでやはり引っ掛かりました。

東大阪市西石切町でトイレのレバー交換は山川設備にお任せ下さい。

【レバーを一旦外す】

一旦レバーを外して何が悪いのかを確認して行きます。

東大阪市西石切町でトイレタンクのレバーを取り付けるなら山川設備にお任せ下さい。

【レバーを取り付け】

特に問題はないんですがマルチレバーに交換するのか専用レバーに交換するのか判断が出来ないんで一旦様子見してもらう事になりました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?冷静に考えたらマルチレバーに交換してても良かった様に思います。

また、SANEIのロングでも対応出来てたかもしれません。

まっ、レバー操作3回に1回引っ掛かってしまいますがフロートゴムが落ちる時に一緒に落ちるから暫くこれでも良いか…現場からは以上です。

関連記事

トイレタンクのチェーンが切れてしまった 針金で応急済み

大阪府大阪市東淀川区菅原 トイレタンク故障修理 チェーンが切れた】(本館サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする