トイレ詰まり 高圧洗浄を桝からも便器側からもやってみたが… | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ詰まり 高圧洗浄を桝からも便器側からもやってみたが…

トイレ詰まり 高圧洗浄を桝からも便器側からもやってみたが…

奈良県高市郡高取町より【トイレ詰まりで高圧洗浄を桝からも便器側からもやってみたが何かおかしい】って依頼が同業他社様から山川設備に舞い込んできました。

夜遅くの連絡だったんで『翌日か翌々日に…』って話だったんですが『今から行きます!』って言ったのには訳があります。

管内カメラ調査が依頼内容だったんですが見えた物は…

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良県高市郡高取町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着して早速状況を確認すると浄化槽の手前側の排水桝にはトイレットペーパーが引っ掛かる状態でした。

一応、排水桝からと便器を外して高圧洗浄をしたらしいんですが便器を設置すると水位が上がってから流れていく感じでした。

明らかに流れがおかしいんですが原因が分からない状況らしいです。

奈良県高市郡高取町の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【浄化槽手前の排水桝】

左側に浄化槽があって上からと右側から流れてくる排水桝なんですが勾配が悪いのかトイレットペーパーが引っ掛かる状態でした。

ルートは確認出来てるんですが便器を設置すると調子が悪いんで『管内カメラ調査をしましょうか…』って提案しました。

管内カメラ調査

奈良県高市郡高取町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

同業他社様の高圧洗浄機がポータブル高圧洗浄機なんでいきなり高圧洗浄でも良いんですがまずは管内カメラ調査をしました。

管勾配が悪いのか木の根が侵入してるのかどちらかを予想してたんですがビンゴでした。

奈良県高市郡高取町で排水管のカメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【排水管をカメラ調査】

排水管を覗くと尿石の塊がかなりありました。

所々、剝がれてはいたんですがポータブル高圧洗浄機だったからか排水管の汚れはあまり取れてない状況でした。

ここで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業とフレックスシャフトでの尿石除去を大いに悩みました。

まっ、併用すれば良いだけの話なんですが予算もあるんで(苦笑)

フレックスシャフトK9-204

奈良県高市郡高取町でフレックスシャフトK9-204での尿石除去は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-204】

排水桝からトイレに向かってフレックスシャフトK9-204での尿石除去をしましたが逆勾配なので上手く行かずでした。

念の為に便器側からもチェーンノッカーを入れたんですがやはり水が溜まったまんまでした。

便器側から暫く通水テストをしてたんですがなかなか水が入れ替わりません。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

排水桝から山川設備の高圧洗浄もしようかとも思いましたが逆勾配は確定したんで後は排水管の切り替え工事しかありません。

要するにやったとてって状態でした。

逆勾配を判明させて山川設備の仕事は終了です。

現場からは以上です。