マンホール見ると、トイレットペーパー等が詰まっていて溢れそう | 街の水道屋さん | 山川設備

マンホール見ると、トイレットペーパー等が詰まっていて溢れそう

天理市二階堂上ノ庄町より【トイレ排水詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【トイレ排水【本日早目対応希望】大便器/客席男子トイレ/頻繁に詰まります。修理お願いいたします。◆駐車場のマンホールの中を見ると、トイレットペーパー等が詰まっていて、溢れそうな様子。今の所、男子トイレの大便器(1台中の1台)のみが詰まっています。大便器メーカー:TOTO】との事です。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

天理市二階堂上ノ庄町で合流枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 合流桝】

現場に到着すると店長様がすぐに駆け付けてくれ『ここを開けると溢れそうなんですよ』って教えてくれました。

位置的にはトイレから外に出てすぐの排水枡なんですがタプンタプンに水が溜まってる状態でした。

そこから排水経路を追いながらかなり下流側にあるグリストラップとの合流桝を開けて『うんっ、ここが原因だにぃ~』ってニンマリします。

天理市二階堂上ノ庄町で排水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【下流側の排水枡】

更に1つ下流側の排水枡が従業員用のトイレとの合流枡なんですがここは生きていました。

とは言えここから最終枡まではまだ50mはあるんで一気に崩して下流側で詰まったら駐車場は大変な事になります。

高圧洗浄機の準備

天理市二階堂上ノ庄町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

答えが分かったんで駐車場を半分閉鎖して低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備します。

最悪の場合、最終桝までの間で詰まる様なら駐車場はもう半分閉鎖しなきゃいけないんです。

夕方からのピークに間に合わせる為にここから勝負をする決断をしました。

天理市二階堂上ノ庄町で前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴後方6穴ノズル】

下流側の合流枡からメイン管を洗管作業して詰まってる排水桝で自由自在に曲げなきゃいけないんで前方1穴後方6穴ノズル3分のホース用を後方1穴塞ぎにしてるこのノズルで勝負します。

最近このノズルは後方1穴塞ぎにしたままでこんな感じの時にしか使っていません。

実際の洗管作業

まずは従業員用トイレとの合流枡から下流側に向かってペール缶一杯の水をドッカ~んと流して水が流れるかの確認をします。

50mもあるんでこの通水テスト何度か繰り返して下流側の流れを確認しました。

時間があって駐車場を跨いで無ければ各排水枡を開けて確認すれば良いんですがサビて固着してる鉄蓋をチマチマ開けてる暇はありません。

【閲覧注意】合流枡に詰まった汚物を高圧洗浄で一気に抜きます❣️

作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。ちょっとずつ汚物を崩しながら流し込んで行くのが確認出来ます。

作業後に判明した事

天理市二階堂上ノ庄町でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真 トイレ合流枡】

作業後に排水枡のチェックをして行くんですがここから下流側の排水枡はルートごと改修工事をした跡があったんですが店舗周りは石枡のまんま。

天理市二階堂上ノ庄町で店舗の排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【珍しい合流枡】

詰まってた合流枡もあまり見掛けないタイプで汚水優先の合流枡となっていました。

天理市二階堂上ノ庄町で石枡崩壊による排水枡詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【石枡は崩壊している】

排水枡出口側の排水管の周りは崩壊しててここにいちいちトイレットペーパーや汚物が引っ掛かって詰まる訳です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?恐らくなんですが排水枡をこのままにしてたら今後も定期的に詰まってくれると思います。

とは言え店舗の建物がかなり老築化してて建て替え工事が現実的なんでそれまでは触らんと思います。

最後の最後にトイレを男女ともに確認して作業は終了です。さぁ~年末まで持つかなぁ~(苦笑)

現場からは以上です。

関連記事

厨房排水配管【本日対応】キッチンIN側後ろシンク:排水詰まり

奈良県天理市 トイレつまり修理】(本館サイト)