3階女子トイレ詰まり TOTO SH30BAK CS80BM | 街の水道屋さん | 山川設備

3階女子トイレ詰まり TOTO SH30BAK CS80BM

奈良市油阪地方町より【3階女子トイレ詰まり】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【ラバーカップ(スッポン)での修理を試みたが、水位低下後もつまり解消されず】との事です。

ローポンプ作業で解消したんですが納得が行かず便器を外すか外さまいか思案しながらの動画も撮影しています。

リモデル便器ってこんな流れ方やったっけ?

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市油阪地方町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 貼り紙】

現場に到着するとトイレのドアには使えない事をアナウンスする貼り紙もバッチリエビチリでした。

お客様の動きを見てても別の階のトイレに向かうのが確認出来てたんで効果があると思いました。

奈良市油阪地方町でトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレの状況】

早速トイレに入ってみると便座の蓋にまで貼り紙がしてあったんで詰まってからは誰も使ってないと思います。

奈良市油阪地方町でトイレが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【水漏れの跡がありました】

トイレの床を注意深く観察すると溢れさせたのか所々に水漏れ跡がありました。

奈良市油阪地方町でトイレが溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。

【流すと溢れそうになる】

とりあえず状況を確認する為にトイレの水を流してみると水位が上がって溢れそうになりました。この時点でトイレ詰まりは確定です。

トイレの品番を確認

奈良市油阪地方町でTOTOのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH30BAK】

念の為にトイレの品番を確認して行きます。TOTOのSH30BAKって品番シールを確認しました。

皆さん、品番シールの下にある注意喚起のシールを読んだ事ありますか?このトイレタンクに限らず当てはまる事なんでこれを機会に知ってもらえたらと思います。

奈良市油阪地方町でTOTO CS80BMが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【TOTO CS80BM】

さて、今回1番重要なんはこの便器なんですがまずは品番シールを確認します。

TOTO CS80BMって便器なんですがこのBMってのがくせ者でリモデル便器と言われる物です。

便器を外す事態になってたら写真付きで詳しく解説したろって思ってたんですが残念ながら外さなかったんでリモデル便器についての解説はまたの機会に(苦笑)

ローポンプ作業

奈良市油阪地方町でローポンプ作業は山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業】

リモデル便器って便器で詰まってくれてればローポンプ作業で一撃なのにリモデルソケットで詰まると圧が掛かりにくいんでなかなか苦労します。

要は手応えを感じにくいんですよね(苦笑)そんな場合には裏ワザがあって敢えてガチガチにしたトイレットペーパーを大量に作って圧が掛かりやすくしてローポンプを押すと抜けたりします。

奈良市油阪地方町でトイレットペーパーが流れにくいと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーを流す通水テスト】

これは抜けてからのトイレットペーパーを流す通水テストの写真なんですが流れるには流れるんですがトラップの引き込みって言うか吸い込みが少しおかしいと感じました。

どうおかしいかはこの後の動画をご覧下さい。

TOTO SH 30BAKとCS80BMの組み合わせ 通管作業後の流れ方❣️

どうでした?何か桝詰まりの時みたいな感じでしょ?コッポコポって言うかポッコポコ言ってますよね?

長々とトイレットペーパーを流す通水テスト

奈良市油阪地方町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【次亜塩素酸水】

納得行かず何度もトイレットペーパーを流す通水テストしててトイレタンクに水が溜まるのを待ってる間に次亜塩素酸水を発見しました。

奈良市油阪地方町のトイレ詰まりローポンプ作業は山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプを消毒】

いつもなら手洗いでローポンプを洗って車に戻ってから次亜塩素酸水を使って消毒をするんですが今回は現場でも消毒出来ました。

奈良市油阪地方町のトイレのトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【山川設備の自撮り撮影】

兎に角、何度もトイレットペーパーを流す通水テストしてて暇だったんでこんな写真も撮っていました(苦笑)

恐らく誰も興味はないと思われます(号泣)

まとめ

奈良市油阪地方町のトイレの詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

そんな訳でいかがでしたか?何度もトイレットペーパーを流す通水テストしてもちゃんと流れきってくれるんだけど何か気持ち悪い(苦笑)

本来ならば便器を外して確認したいトコですが何もない可能性もあるんで念の為に元請けの水道メンテナンス会社担当者様に連絡して音を聞かせて判断してもらいました。

気持ち悪いなぁ~』とは言ってはりましたが便器を外さず一旦様子見って判断をされました。(これで瑕疵は無くなる♪)現場からは以上です。