二階女子トイレ2個中2個が詰まっていて、水が流れない状態です | 街の水道屋さん | 山川設備

二階女子トイレ2個中2個が詰まっていて、水が流れない状態です

橿原市十市町より【二階女子トイレ2個中2個が詰まっていて、水が流れない状態です。修理対応をお願いします。】って依頼が舞い込んできました。

依頼内容をよく見れば分かると思うんですが二階で2個ともトイレが詰まってるって事はほぼほぼ便器の詰まりではありません。

なのでスッポン(ラバーカップ)等をスコスコやっても詰まりが抜ける事はありません。(抜けたら奇跡です)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

橿原市十市町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【二階女子トイレ全面使用禁止】

現場に到着すると二階女子トイレは全面使用禁止になっていました。何度か行った事がある店舗さんで仲良くして下さってる店員さんが居てて話を聞くと『一昨日から詰まってる』との事です。

スッポンはやったけどすぐに詰まる

それ時間の無駄やから呼んでくれた方が早いで!

橿原市十市町で複数のトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【2個の女子トイレ詰まり】

こんな感じで並んでるトイレでどっちも詰まってるって事は排水管が詰まってるって考えてほぼほぼ間違いはありません。

橿原市十市町でINAXのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【INAXのトイレ】

まずは右側のトイレを確認して行きます。って言っても確認ってよりも品番シールを探したり掃除点検口を探すのが中心になっています。

右側の個室に掃除点検口があったんで『開くかどうかは分からんけど開いたらブレードカッターで楽勝やな』って思いました。残念ながら品番シールはタンクも便器も見当たりません(苦笑)

橿原市十市町でトイレットペーパーが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーが流れない】

右側の便器を確認するとトイレットペーパーが流れておらず詰まってる事が確認出来ました。

橿原市十市町でトイレが溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。

【水を流すと溢れそうになる】

左側の便器は水が引いてたんですが水を流すと溢れそうになりこちらも詰まってる事が確認出来ました。

排水桝の確認

橿原市十市町で排水桝詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水桝で詰まってた】

掃除点検口を開ける特殊工具を取りに車に戻ってきた際に『まさか排水桝で詰まってないやろな?』って何となく蓋を開けてみると…詰まってました(苦笑)

二階の男子トイレ大便器は詰まってないって事やったんで二階の横管が詰まっていると予想してたんですがまさかまさかの排水桝詰まりでした(爆笑)

橿原市十市町で汚水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【隣の合流桝との比較】

隣の合流桝までの距離が短いんでHI管を突っ込んで抜こうとしたんですが何やら深さが違います。

高圧洗浄機を準備

橿原市十市町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機で洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備】

そんな訳で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。恐らくポータブル高圧洗浄機でも行けるんでしょうがドカンと一気に来た場合の事を考えてこちらをチョイスしました。

橿原市十市町でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【アサダ製後方6穴ノズル】

アサダ製後方6穴ノズルをセットして洗管作業をし始めてすぐに事件は起こりました。

HI管を突っ込んでた時に隣の合流桝から抜けるとは思っていなかったんで動画の準備も写真を撮る間も無くドカンと抜けちゃいました(号泣)

橿原市十市町で排水桝を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【詰まってたのは大口径の蓋】

水が一気に流れて行き排水桝を詰まらせていた物が見えてきました。

取り出してみると大口径の排水桝の蓋が割れた破片でした。アスファルトの上で撮ったんで分かりにくいんですが破片は2つでひょっとしたら他の破片は流れちゃったんかも知れません。

トイレの通水テスト

橿原市十市町のトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【作業後 右側】

高圧洗浄後に二階女子トイレに戻ってまずは右側から流して行きます。

到着時には水位が上がっていましたが順調に流れる様になりました。

橿原市十市町トイレの排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【作業後 左側】

次に左側のトイレを流してみるとこちらも順調に流れる様になりました。

こんな感じで今回は便器からローポンプ作業をせず抜けているんで排水桝の詰まりで間違いなさそうです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?排水桝の詰まりを発見してHI管を突っ込んで抜けてれば良かったんですが二階からの汚物やトイレットペーパーが隙間に入っていたのか…

深さが違うと感じたのは大口径の蓋の破片を触っていたんやと思います。

答えが分かっていたら手を突っ込んで破片を取り除くだけだったんですが(苦笑)

まっ、どちらにしてもトイレが使える様になって良かったです。現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする