家の前の桝が上まで水位が上がってる トイレに逆流してくる感じ | 街の水道屋さん | 山川設備

家の前の桝が上まで水位が上がってる トイレに逆流してくる感じ

家の前の桝が上まで水位が上がってる トイレに逆流してくる感じ

豊中市より【家の前の桝が上まで水位が上がってる トイレに逆流してくる感じ、根っこが入ってるかも?】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

賃貸住宅の管理会社様からの依頼で本日対応可能な業者を探していたそうです。

朝一から八幡市の現場の予約があったんで『それが終わってからなら対応出来るけど…』って感じで待ってもらいました。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

豊中市緑丘の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 桝が詰まってる】

現場に到着すると管理会社様が到着されており、排水桝を確認してはりました。

ただ、排水経路は分かっておらず下流側がハッキリしてませんでした。

連戸だったんで隣の排水桝と最終桝を確認したんですが『???…』って感じでした。

排水管を高圧洗浄

豊中市緑丘で排水管を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

歩道に乗り上げて低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

カラーコーンを立てて管理会社様が見張りをして下さいました。

豊中市緑丘でランサーノズルでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【初手はランサーノズル】

まずは排水桝に木の根が侵入してる想定でランサーノズルでの高圧洗浄をする事にしました。

しかしながらこれでは抜けなかったんですがインバートは確認出来ました。

豊中市緑丘で3分の洗管ホースでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【3分の洗管ホース】

んな訳で上流側からの高圧洗浄でとりあえずの詰まりは解消出来ました。

管内カメラ調査

豊中市緑丘で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査 M40】

抜けた直後に管内カメラ調査をする事にしました。

豊中市緑丘で排水桝の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝に木の根が侵入】

管内カメラ調査で下流側の排水桝に木の根が侵入してる事が確認出来ました。

管理会社様の上下(かみしも)予想は外れてました。

豊中市緑丘で開かずの排水桝に木の根が侵入したら山川設備にお任せ下さい。

【下流側の排水桝】

開かずの排水桝と格闘する事30分、開けてみたらカメラがビンゴでした。

排水桝の洗浄清掃

豊中市緑丘で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

排水桝に侵入した木の根っ子を除去しました。

また更に下流側も管内カメラ調査してドロップまで確認しました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

排水桝から水が漏れて歩道に染み出るって事が入居者様から聞けて『排水設備の改修工事しかないんとちゃいます?』って答えておきました。

まっ、定期清掃して定期的に木の根を除去するんでも詰まりは良いんですが漏水が問題です。

オーナー様はどうするんでしょうね…

現場からは以上です。