トイレ詰まりで便器外したら排水管内が黒い塊で閉塞してて取れない | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ詰まりで便器外したら排水管内が黒い塊で閉塞してて取れない

トイレ詰まりで便器外したら排水管内が黒い塊で閉塞してて取れない

大阪市より【トイレ詰まりで便器外したら排水管内が黒い塊で閉塞してて立ち上がりは取ったんやけどまだ詰まってるから助けてくれ!】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

いわゆるとある薬の影響の可能性が大きいんですが、同業他社のお友達が連絡下さいました。

確認の為に管内カメラ調査したら汚水管の詰まりはちゃんと抜けてました。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市城東区古市のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着すると既に便器は外されていました。鉛管が露になってて『うぅ~ん、どうせ鉄管に繋がるんやろな…』って感じです。

ゴミ袋があったんで中身を確認しました。

大阪市城東区古市で黒いバクテリアの塊が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【黒いバクテリアの塊】

どうやって立ち上がりの汚水管に詰まってた黒いバクテリアの塊を出したのか分かりませんがほぼほぼ綺麗に取られてましたが管底に水が溜まっていました。

ドレンクリーナーで通管作業

とりあえず電動フレキシロッダーCREに10mmワイヤーを装着してドロップヘッド大で通管作業をして行きました。

詰まりそのものは抜けたんですが黒いバクテリアの塊がグルグル回っているのが確認出来ました。

大阪市城東区古市で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【異径グリスカッター54】

そこで異径グリスカッター54に切り替えて通水テストをしながら黒いバクテリアの塊を縦管まで押し込んで行きます。

鉛管の注意点

大阪市城東区古市で鉛管のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【立ち上がりの管は鉛管】

鉛管はとにかく古いんで脆くなってるから傷めない様に作業をしなくてはいけません。

大阪市城東区古市で65の汚水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【65に異径グリスカッター54】

鉛管は65なんが多いんですが異径グリスカッター54だと何とか曲がって行ってくれます。

これがブレードカッター57だと引っ掛かってしまいます。

管内カメラ調査

ペットボトルでの通水テストをし流れてたんで一度便器を据えたんですが流れが悪かったんで管内カメラ調査をしました。

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

市営住宅の汚水管を管内カメラ調査しました❣️】←YouTube

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

今回は自分で便器を外したんではないんでそこに一抹の不安はありますがちゃんとチェックしてると思いますので(苦笑)

この黒いバクテリアの塊問題は皆さんなかなか頭を抱えていて苦労されています。

現場からは以上です。