賃貸マンション1Fのトイレつまり 水が溢れてる(以前にもあった) | 街の水道屋さん | 山川設備

賃貸マンション1Fのトイレつまり 水が溢れてる(以前にもあった)

賃貸マンション1Fのトイレつまり 水が溢れてる(以前にもあった)

大阪市平野区平野東より【賃貸マンション1Fのトイレつまり 水が溢れてる(何回か以前にもあった様子…)】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと管理会社様からの依頼で【いつも頼む業者さんが今日は捕まらずネットで探した】との事です。

先に現場に到着して排水マスを見た時に嫌な予感がしたんですが的中しました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市平野区平野東のトイレつまりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水マス多し】

現場で管理会社様と待ち合わせをしたんですが先に到着したんで軽い気持ちで『排水マスでも見ておくか…』って思いました。

って言うのも依頼時に『高圧洗浄がどうのこうの』って話も出てたんで(苦笑)

大阪市平野区平野東で排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【インバート水に浸かってる】

廊下には化粧マスがたくさんあり『開けたくないなぁ~』なんて思いながら簡単に開けれそうな排水マスから蓋を開けてみました。

パッと見て『グワッ!メイン管が詰まってるやん!』って気付いて管理会社様の到着を待ちました。

そうこうしてる間に管理会社様が到着されたんでメイン管が詰まってるって指摘をすると『あぁ~そこ逆勾配で石が詰まってるそうです』って言われたんで『あぁ~だからいつもの業者さんが逃げたんか…』って悟ります。

宅内の状況確認

大阪市平野区平野東でお風呂に汚物が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【お風呂に汚物が逆流】

管理会社様があれこれと説明して下さるんですが『とりあえず見て』との事でお風呂を見に行くと汚物が逆流してる状態でした。

もう嫌な予感しかしません。お風呂に汚物が逆流してるって事は汚水管と雑排水管がどっかで接続されてるって事なんです。

大阪市平野区平野東で排水管のつまりは山川設備にお任せ下さい。

【トイレ内点検口】

管理会社様に言われるがままにトイレ内にある点検口を開けると排水マスらしきものがありました。

大阪市平野区平野東で排水マスが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【排水マスの様子】

排水マスの蓋を開けて掃除点検口の蓋も開けてあれこれと説明を受けますが『多分、それ不正解』って思いました。

真に受けて言われた通りにやるのか自分の思った作業をするのか随分と悩みました。

って言うのもトイレ内にある排水マスのインバートもほぼほぼ水が溜まってる状態だったんです。

だって床下点検口に頭を突っ込んでトイレの排水管を確認してもこの排水マスに繋がってないんですから…

ローポンプ作業

大阪市平野区平野東でローポンプ作業で詰まり抜きするなら山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業】

とりあえずトイレの詰まり抜きをすれば全てが解消しそうだったんでまずはローポンプ作業をしてみました。

大阪市平野区平野東で汚水管のつまりは山川設備にお任せ下さい。

【汚水は到達しません】

ローポンプ作業で一旦詰まりは抜けたんですが当然の事ながらこの排水マスには到達しませんでした。

また、お風呂を確認しに行くと逆流してる水位が上がっていました。

高圧洗浄を試してみる

大阪市平野区平野東で前方1穴後方6穴ノズルでの高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴後方6穴ノズル】

管理会社様の指示通りに掃除点検口からの排水管から高圧洗浄を試してみました。

繋がってないのは確認出来てたんですがなかなか話を納得して下さらないんで言われた通りにやってみました。

ある程度やって『もう無駄なんで自分の思う作業をします』って宣言をして最終マスから全ての化粧マスを開けて順番に高圧洗浄しました。

ビックリする位のガラが出てきたんですがなるほど逆勾配もあながち間違ってはいませんでした。

便器を外してそこからワイヤーで通管作業すればどの排水マスに到達するのか確認出来そうでしたが予算が分からなかったんで電動フレキシロッダーCREで10mmワイヤーにグリスカッター37で洗濯パンから通管作業をしました。

これで到達する排水マスが分かったんですが管理会社様の言ってる排水マスとは全然違うトコに到達しました。

排水マスが分かればこっちのもんで今度は排水マスから高圧洗浄をしました。

すると大量のペーパー類(トイレットペーパーではない)が搔き出せました。

お風呂の詰まり抜き

大阪市平野区平野東で6mmステンレスホースでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【6mmステンレスホース】

トイレと洗濯パンのつまりは完全に抜けたんですがお風呂の詰まりが抜けませんでした。

これは排水マスからの距離が長すぎて洗管ホースが届かなかったからです。

そんな訳でお風呂の排水溝側から滅多に使わない6mmステンレスホース後方6穴スズランノズルで詰まり抜きを成功させました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?なんやかんやで結局詰まり抜きは出来たんですが色んな意味でなかなか大変でした。

マンションのメイン管が逆勾配なんでぶっちゃけ排水設備の改修工事をしないとこれからもジャンジャン詰まると思います。

簡単に言うと建て替え工事が1番間違いないんですがどちらも踏み切る事が出来ないと思います。

現場からは以上です。

関連記事

トイレ詰まり 賃貸マンション1Fの便器から汚物がガンガン逆流

トイレ詰まり 思い当たるのは流せるシートをまとめて流した事かなぁ~】(本館サイト)