トイレつまり解消方法 2、3日前から1Fトイレ流れが悪かった | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレつまり解消方法 2、3日前から1Fトイレ流れが悪かった

トイレつまり解消方法 2、3日前から1Fトイレ流れが悪かった

大東市中楠の里町より【一戸建て 2、3日前から1Fトイレ流れが悪かった】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【外の排水マスを見ると木の根っ子が入っているようだ】との事です。

最終マスは詰まっておらずもう1つ上流側の排水マスから高圧洗浄をして最上流のガーデンパンまでの排水管清掃をして解消させました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大東市中楠の里町のトイレつまりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 最終マス】

現場に到着してまず確認したのは最終マスです。ここがつまりの原因の場合は下水道局に連絡をすればタダで直してくれる事があります。

今回の場合は最終マスは詰まっていなかったんでお客様がご自身で業者さんを探して実費で直してもらう必要があります。

大東市中楠の里町で排水マスが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【溢れた排水マス】

最終マスは詰まってなかったんで山川設備の出番となり原因を特定して行く事になりました。

まずはお客様が溢れている事に気付いた排水マスです。木の根っ子が入ってたらしくお客様自身が搔き出してみたそうなんですがキリが無く『こりゃヤバいかも!』って思って山川設備に連絡下さいました。

息子が近くにあるアクティブスクエア・大東でラグビーの練習をしてる時に仕事用の車で見に行く時があるんで大東の方からも依頼を頂く事が増えてきました。

大東市中楠の里町でお風呂の流れが悪くなったら山川設備にお任せ下さい。

【お風呂の排水マス】

さて、最終マスから溢れた排水マスの間にも溜めマスがあり台所の排水マスは油脂の塊で閉塞しててお風呂の排水マスは完全に水に浸かってました。

お客様が言われてた『お風呂もゴポゴポ音がして水が逆流してくる』ってのも頷けます。

大東市中楠の里町で排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【駐車場の排水マス】

溢れた排水マスの1つ上流側の排水マスも水がタプンタプンの状況なんですがうっすらと水封エルボが見えてたんで『これ昔の設備屋さんがやったパターンの排水経路やな…』って思いました。

排水管の高圧洗浄

とりあえず高圧洗浄で下流側から詰まりを解消させて行く事になりました。

この辺りの実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

トイレつまり 2、3日前から1Fトイレ流れが悪かった🥺】←YouTube

最上流の排水マス

大東市中楠の里町で排水マスに汚物が逆流してきたら山川設備に連絡下さい。

【汚物が逆流していた最上流マス】

動画をご覧下されば分かる通り木の根除去をしたら水は流れて行くんですが最上流の排水マスを確認しに行くと汚物が逆流してきてました。

このまま置いてても雨さえ降ればそのうち流れて行くとは思いますが家の周りを通る人達に汚物の臭いがしちゃいます。

お客様の指示で今回は全排水経路と全排水マスの清掃もする事になりました。

ガーデンパンのつまりの原因

大東市中楠の里町でガーデンパンが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ガーデンパンのつまりの原因】

最上流の排水マスからガーデンパンまでの排水管を高圧洗浄していると自分の背丈程の木の根が引きずり出せました。

動画にあった汚水マスからの木の根よりも全然長い物でした。

トイレ土間排水口

大東市中楠の里町でトイレ土間排水口がコポコポ言ったら山川設備に連絡下さい。

【トイレ土間排水口】

トイレの土間排水口もコポコポ音がする』って事だったんですが詰まりを解消させた後に目皿とワントラップをネジで止めてから設置したら音がしなくなりました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?このお客様、トイレの流れがおかしいと思ってまずは某家電量販店にトイレのリフォーム工事の見積りに行ってたんですが必要なくなりました。

外が詰まってる状態でトイレをリフォームしたとて全くの無駄になるトコでした。

家中の排水経路を高圧洗浄してもトイレリフォームより全然安く済んだ事で大変喜ばれてはりました。

普通ならこれで終わりですがこの後お母様から『アンタ気にいった!2Fのウォシュレットを普通便座に1Fはウォシュレットからウォシュレットの交換を任せるわ!』って別の作業も頂けました。

とは言えコロナの影響で現在はウォシュレットが品薄状態でかなり納期を待ってもらう事になりますが『慌ててないからアンタがコレって言うのを付けてくれたら良い!』って言って頂けました。

安物ならすぐに手配出来るんですが自分は絶対TOTOのウォシュレットが良いと思ったんで待ってもらいます。

勿論、普通便座もTOTOを選びました。ちなみに3ヶ月待ちだそうです(苦笑)

現場からは以上です。

関連記事

2Fのトイレ詰まり スッポンした後に便器がゴッポゴポ言ってる