女子トイレ 大便器 2台中2台詰まり 高圧洗浄で詰まり抜き | 街の水道屋さん | 山川設備

女子トイレ 大便器 2台中2台詰まり 高圧洗浄で詰まり抜き

女子トイレ 大便器 2台中2台詰まり 高圧洗浄で詰まり抜き

吹田市山田東より【女子トイレ 大便器 2台中2台詰まり】って依頼が舞い込んできました。

コロナが怖いから建物に入らず生きてる(詰まってない)排水枡から上流側に高圧洗浄しました。

排水枡から排水枡、排水枡からトイレまではトイレットペーパーでカンカンに詰まっていました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

吹田市山田東で女子トイレ2台中2台詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 下流側合流】

現場に到着して建物の責任者様に『こんな時期ですし恐らく外の詰まりだと思うんで先に外から確認して行きます』って声を掛けて道路に近い排水枡を確認しました。

この排水枡を見て『おっ!いきなり答え発見か?』って思って左ルートの上流側2つを確認しに行くと詰まってませんでした。

吹田市山田東で女子トイレの排水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【女子トイレの排水枡】

念の為にメインルート(真っ直ぐ)を確認しに行くと2つ目の排水枡で詰まってるのが確認出来ました。

一見するとストレートの排水枡に見えますがこれも合流枡でトンボに見えます。

吹田市山田東で女子トイレの汚水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【もう1つ上流側の排水枡】

もう1つ上流側の排水枡を確認すると水が溜まっていたんで『とりあえず生きてる(詰まってない)排水枡から高圧洗浄でもするか…』って思って建物の責任者様に『先に外の作業からやります』って声を掛けて準備します。

高圧洗浄機の準備

吹田市山田東で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

今回は作業スペースが広かったんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

ちなみにポータブル高圧洗浄と電動の高圧洗浄機は現在車から降ろしてるんでどちらにしてもこの高圧洗浄機になります。

吹田市山田東で排水管の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【バケツに水を溜める】

排水管の高圧洗浄をする時は水道をお借りします。山川設備ではタンクを車載してないんでお客様の水道をお借りします。

吹田市山田東で排水管のクリーニングは山川設備にお任せ下さい。

【高圧ホースを準備】

青いホースが高圧ホースで黒いホースは3分の洗管ホースとなります。

下流側のトイレットペーパーが左ルートに詰まってた排水枡をランサーノズルで洗浄清掃して行き1つずつ上流側の排水管を洗管作業して行きます。

吹田市山田東でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【アサダ製後方6穴ノズル】

今回排水管の洗浄清掃に使ったのはアサダ製後方6穴ノズルです。YouTubeチャンネルをご覧の方にはお馴染みのピンクのペンキが付着したままの例のアレです。

排水管の高圧洗浄

実際の排水管の洗浄清掃の模様は是非とも動画をご覧下さい。

閲覧注意 トイレットペーパーが無限に流れてくるんかと思った😳】←YouTubeチャンネル

吹田市山田東で排水枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【下流側 洗浄清掃後】

後から色んなトコから通水テストをして判明したんですがこの排水枡が女子トイレと手洗器の排水枡でした。

吹田市山田東で排水管がトイレットペーパーで詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーが逆流】

動画を観て下されば分かると思うんですが『トンボ配管かっ!』ってくらいに合流で当たって上流側に逆流しちゃいます。

吹田市山田東で汚水枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【不明枡 洗浄清掃後】

女子トイレの排水枡の1つ上流側の排水枡なんですが何処からの排水なんか最後まで分からず終いでした。

てっきり男子トイレかと思ってましたが違いました(男子トイレはもっと下流側でした)

トイレの確認

吹田市山田東でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【トイレの確認】

作業が終わってから女性店員さんに『溢れたトコあるから見て!』って言われたんで『こんな時期に入っても良いんですか?』ってやんわりと断ったんですが結局見る事になりました。

トイレの中央にスッポン(ラバーカップ)が置かれてましたが今回の詰まりはローポンプでも厳しかったと思います。

吹田市山田東で掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口がある】

話を聞けばこの掃除点検口から水が溢れたって事なんで詰まった圧で接着が外れたのか、元々接着してなかったのかと思います。

勿論、詰まりは抜けてるんで作業後には確認しようもないんで触りませんでした。

吹田市山田東でモップシンクが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【モップシンクも溢れた】

それともう1つ、モップシンクの下からも水が溢れてたそうなんですが蛇口から水を出し続けても逆流しなかったんでやはり触りませんでした。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

吹田市山田東で排水詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【マスクを増やしました】

山川設備ではこのコロナウィルス第6派でマスクを増やしました。現場現場でマスクを替えてるんですが追い付かないんで今回はネイビーです。

これもユニクロのエアリズムなんですが先日買いに行った時には新しいタイプのヤツもありましたが刺繡が出来るか分からんかったのとコレが安売りしてたんで買いました。

今回の依頼はお久しブリーフの元請け様からの依頼なんですがどうやら他の人達は施設系の依頼を断ってる様です。

現場からは以上です。

関連記事

2Fのトイレ詰まり スッポンした後に便器がゴッポゴポ言ってる