店舗全般のトイレが詰まっている 汚水槽まで50m以上が詰まってた | 街の水道屋さん | 山川設備

店舗全般のトイレが詰まっている 汚水槽まで50m以上が詰まってた

和泉市より【店舗全般のトイレが詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

トイレが単独ではなく全般的に詰まってるんだったら排水桝か排水管が詰まってると予想出来るので高圧洗浄機を使った洗管作業をやれば良いんだろうと簡単に考えてました。

結局は汚水槽内のポンプが不具合を起こしてるんじゃないかって事で太刀打ち出来ずでした。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

和泉市池田下町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着して店長さんの話を聞くとどうやら先行業者さんが来てポンプがどやこや言って帰ったそうです。

トイレはシャッターが閉められており使えなくされてました。

和泉市池田下町でトイレが溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。

【水が溢れそうになってる】

とりあえず水位は引いてたんですが試しに水を流すと溢れそうになるんで詰まりは確定かなって感じです。

ちなみにこのトイレが一番症状が酷いって事でした。

和泉市池田下町でトイレ内の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口もありました。】

隣のトイレも同じ様な状況でした。やはり水を流すと溢れそうになります。

こちら側のトイレには掃除点検口があったんで外の排水桝が詰まってなければこちら側からも何かしらの作業が出来そうでした。

排水桝の確認

和泉市池田下町で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝も詰まってた】

トイレの前に小口径の排水桝があったんで蓋を開けてみると詰まって水が溜まってる状況でした。

後は排水経路の確認をしながら下流側の排水桝で生きてるトコを探してそこから通管作業をすれば良いんですが…

和泉市池田下町で汚水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【汚水の鉄蓋をあける】

無数に並ぶ小口径の排水桝が蓋を開けると全て詰まってました。今思えばシャッターに貼ってあった貼り紙も新しくなかったんで結構前から詰まってたんではないでしょうか?

まずは小口径の排水桝の側にあるデカい鉄蓋を開けて行きます。汚水って書いてるから恐らくコイツが下流側の排水桝なんやと思いました。

和泉市池田下町で汚水槽までの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【油脂と汚物のハーモニー】

早速中を確認すると汚物なんだか油脂の塊なんだかがパンパかちんに詰まってました。

こうなってくると一つずつ下流側の排水桝を確認して行くしかありません。

汚水槽らしき物

和泉市池田下町でマンホールの中が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【汚水槽手前のマンホール】

さて、鉄蓋を開けて4つ目に辿り着きました。この茂みの向こうにあるのが汚水槽なんやと思います。

そんな訳でマンホールの蓋を開けてみるとほぼほぼ最下流の排水桝やと言うのにパンパかちんに詰まっていました。

いよいよポンプの故障の線が高くなってきました。

汚水槽なのか?

和泉市池田下町で汚水槽が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【汚水槽らしき物】

この段になったトコが汚水槽らしき物なんですが自分は分かりません。とりあえず2つ蓋があったんで下流側っぽい方の蓋を開けようとしたんですがなかなか開きませんでした。

サビで蓋が固着してたんでオイルを使いながらバールでコチコチやって何とか蓋が動くようになりました。

和泉市池田下町で店舗の詰まりを解消するなら山川設備にお任せ下さい。

【電気のBOX スイッチ無し】

何度かのオイル浸透待ちの間に電気のBOXがあったんで『スイッチがあれば入れたり切ったりしたりリセット出来んじゃね?』って事で開けてみましたがスイッチはありませんでした。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?店長さんに手伝ってもらって汚水槽らしき物の蓋を開けようと思いましたが開かなかったんで諦めました。特殊な工具が要るんかなぁ~?

前任の店長さんが1度ポンプの修理をしてるそうなんでそちらに連絡する様に案内して撤収しました。

50m以上の詰まりを高圧洗浄機を使った洗管作業で抜いたら間違いなくドッカ~んってくるのに…現場からは以上です。

関連記事

2Fのトイレ詰まり スッポンした後に便器がゴッポゴポ言ってる

トイレ詰まり 血圧の薬を飲んでる方の排水管を高圧洗浄した結果】(本館サイト)