大便器不完全な動作 トイレ排水/客室トイレ女性用2ヶ所詰まってます | 街の水道屋さん | 山川設備

大便器不完全な動作 トイレ排水/客室トイレ女性用2ヶ所詰まってます

吹田市千里丘上より【大便器不完全な動作】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【トイレ排水【2/2 AM対応希望】/客室トイレ女性用 2ヶ所詰まってます。/詰まっていて使用不可です】との事です。

更に言うと【2基中右側 詰まりは取れて使用中だがポコポコ言っている左側詰まっているラバーカップを使用しても使用不可】らしいです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

吹田市千里丘上でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【貼り紙が貼ってあって使用禁止】

現場に到着すると女子トイレそのものが貼り紙が貼ってあって使用禁止になっていました。

吹田市千里丘上で2基中2基のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【大便器は2基】

依頼内容がかなり行ったり来たりしてたんですがこの角度から見ても右側は詰まっています。

吹田市千里丘上でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【左側詰まっている】

左側は一見使えそうですが小を流すと水位が上がって来るから詰まり確定。

吹田市千里丘上でトイレの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【右側 問答無用でアウト】

まっ、イキって使わせてアカン様になったパターンですな…

吹田市千里丘上で便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【左側は水位が下がってくる】

左側の水位が少しずつ下がってきます。

吹田市千里丘上で大便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【右側も水位はゆっくり下がる】

右側も水位が下がり始めた。

吹田市千里丘上で掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【左側にある掃除点検口】

左側のトイレ内に掃除点検口があったんで開けてみる。

吹田市千里丘上で掃除点検口が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【詰まってなさそうな気がする】

掃除点検口を覗く限り詰まってなさそうに見えました。

ローポンプ作業で詰まり抜き

吹田市千里丘上でローポンプ作業で詰まり抜きするなら山川設備にお任せ下さい。

【左側のローポンプ作業】

掃除点検口の中を確認しながらローポンプ作業で詰まり抜きするんですが掃除点検口の奥が揺れるのと右側便器のゴポゴポ音が聞こえるんで排水管の詰まりは確定です。

吹田市千里丘上でローポンプ作業は山川設備にお任せ下さい。

【一応右側もやってみた】

この時点で外の排水桝も確認したんですが詰まってる様子がなかったんでトイレから排水桝までの排水管が詰まってるからローポンプ作業で何とかなんねぇかなぁ~って頑張ったんですがダメなもんはダメでした(苦笑)

電動フレキシロッダーFREで通管作業

吹田市千里丘上で電動フレキシロッダーFREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーFRE】

汚物だし距離も短そうだったんで電動フレキシロッダーFREで通管作業する事にしました。

吹田市千里丘上で異径グリスカッター54での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【異径グリスカッター54】

先発には異径グリスカッター54をチョイスしました。理由は特にありません。

吹田市千里丘上でドレンクリーナーで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通管作業の様子】

いつまで経っても詰まりが抜けなかったんで外の排水桝を確認しに行くと排水桝をとっくに超えてました。

吹田市千里丘上でブレードカッター75での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター75】

異径グリスカッター54の復路も抜けずだったんでブレードカッター75に変更すると右側の便器からゴゴ―って流れる音が聞こえて便器を確認すると左側も流れていました。

外の排水桝の確認

吹田市千里丘上で汚水桝に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【水が溜まってる】

右側左側を交互に3回位流して外の排水桝を確認すると汚水桝に水が溜まっていました。

吹田市千里丘上で汚水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【下流側の排水桝が詰まってる】

1つ下流側の排水桝を確認するとトイレットペーパーで詰まってるんが確認出来ました。

高圧洗浄機を使った洗管作業

吹田市千里丘上で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

バールで掻き出そうかなぁ~とも思ったんですがブレードカッター75でドカンと抜けて排水桝に引っ掛かってるんだから更に悪化させちゃマズいんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

作業の様子は動画でご覧下さい。

【閲覧注意】汚水管の詰まりを高圧洗濯機で速攻解消❣️Blocked Drain Clogged sewage pipe♪

吹田市千里丘上で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【作業直後の排水桝】

洗管作業をしてると尿石がバラバラ流れて行くのが確認出来ました。

吹田市千里丘上でインバート排水桝に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【勾配が悪いのか水が溜まる】

去年の6月か7月にこの排水桝の改修工事をしたそうなんですが勾配が悪いのか水が溜まったまんまです。

吹田市千里丘上でトイレットペーパーが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーが残る】

トイレからトイレットペーパーを流す通水テストをするとここにトイレットペーパーが引っ掛かっちゃいます。

アラウーノの状態

吹田市千里丘上でアラウーノが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【本体はアラウーノ】

トイレの本体はアラウーノなんですが温水洗浄便座はこんなんでしたっけ?

吹田市千里丘上でPanasonicアラウーノのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【Panasonicアラウーノ】

電源ランプは点灯だったんですがリモコンがおかしいのか大が流せない。

吹田市千里丘上で温水洗浄便座のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【温水洗浄便座】

自分がアラウーノに興味がないからか温水洗浄便座も『こんなんやったかなぁ~』って感じです。

吹田市千里丘上でアラウーノが故障したら山川設備にお任せ下さい。

【小しか流せない】

左右どちらも同じなんですがリモコンが大を押しても操作が出来ず小しか流せません。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?そもそもアラウーノは超節水なんですが更に小しか流せないんでPanasonicのメンテナンスを手配してもらう事にしました。

排水管の尿石も酷かったんですが、まずはトイレを直さないとあきません。

ってか、こんなけ問題になっているのにちゃっちゃとトイレを交換すりゃ良いのにって感じです。現場からは以上です。

関連記事

男子トイレ大便器1台単独詰まり Panasonicアラウーノ

Panasonicアラウーノ 詰まっている 水が流れ切れない】(本館サイト)