キッチンフライヤー横壁沿いの水道管から水漏れしているので修繕 | 街の水道屋さん | 山川設備

キッチンフライヤー横壁沿いの水道管から水漏れしているので修繕

キッチンフライヤー横壁沿いの水道管から水漏れしているので修繕

西宮市より【キッチンフライヤー横壁沿いの水道管から水漏れしているので修繕お願い致します】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

管理会社様からの依頼なんですが、この管理会社様からの依頼は担当者様が1名だけで他の人は誰も連絡してこなくなりました(苦笑)

昔は毎日アホみたいに件数があったんですが不景気なのか自分が嫌われてるのか…

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

西宮市南越木岩町の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 水漏れ】

到着するとすぐに店員さんに水漏れ箇所を教えて頂けました。

西宮市南越木岩町でフレキ管の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【フレキ管の接続部分】

フレキナットからの水漏れなのか?HT管が割れてるのか?

HT管(茶色の管)はほぼほぼ給湯管で年数が経つと割れる事が多いんです。

とりあえず給湯器の止水栓を閉める

西宮市南越木岩町の給湯フレキ管の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【給湯器で止水】

まずは給湯器の止水栓で止水をします。これで中に入って止まっていれば給湯管もしくは給湯フレキ管って事が確定します。

フレキ管パッキンの交換

西宮市南越木岩町でフレキ管のパッキン交換は山川設備にお任せ下さい。

【パッキンが無かった】

フレキ管を外したらパッキンがありませんでした。

う~ん、給湯器が給湯器なだけに溶けた説は考えにくい。

西宮市南越木岩町の厨房水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【フレキパッキン】

紙パッキンにするか迷いましたがツバが傷ついていたら二度手間になるんでゴムパッキンにしときました。

通水テスト

西宮市南越木岩町でフレキ管からの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【止水栓を開栓して通水テスト】

給湯器の止水栓を開栓しました。

西宮市南越木岩町の水道トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【水漏れは止まった】

水漏れは止まったんでHT管の割れの可能性は消えてパッキンにだけの問題でした。

西宮市南越木岩町の厨房配管の水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

HT管の20→13の水栓ソケットが割れてたらニップルで落とすつもりでした。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

ちょうど見えてる箇所だったんで作業は楽ちんでしたがこれが隠れてるトコだと厄介なんですよね。

新設の時だとパッキンが無くても止まってる場合があるんで落としてる事に気付かなかったんですかね?

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする