トイレ詰まりで下流側の排水桝から高圧洗浄したら何かに当たってる | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ詰まりで下流側の排水桝から高圧洗浄したら何かに当たってる

トイレ詰まりで下流側の排水桝から高圧洗浄したら何かに当たってる

八幡市より【トイレ詰まりで下流側の排水桝から高圧洗浄したら何かに当たってる 木の根っ子っぽい】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

同業他社様からの依頼でトイレを外してワイヤーを入れるか悩んだそうなんですが『止めといた方がいい』ってアドバイスをしてました。

排水桝があるならまずは当たってる異物をカメラで見たら良いんです。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

八幡市橋本米ノ尾のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【1Fのトイレと2Fのトイレ】

現場に到着すると同業他社様が到着しており『手前側が1Fのトイレで向こう側が2Fのトイレです』って教えて下さいました。

八幡市橋本米ノ尾で汚水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【1Fのトイレ 汚水桝】

昨日に同業他社様がここから高圧洗浄したそうなんですが『何かに当たってて抜けない』との事でした。

管内カメラ調査

八幡市橋本米ノ尾で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

何かが当たるなら管内カメラ調査して正体を知ってからの勝負となります。

八幡市橋本米ノ尾で汚水管に木の根がビッシリ侵入したら山川設備にお任せ下さい。

【木の根がビッシリ侵入】

下流側の汚水桝からの管内カメラ調査して木の根がビッシリ侵入してるのが確認出来ました。

汚水管を高圧洗浄

先発は1分の洗管ホースに前方2穴後方4穴ノズルで木の根っ子を洗管作業して行き隙間を開けて行きました。

八幡市橋本米ノ尾で汚水管をカッティングノズルで木の根除去するなら山川設備にお任せ下さい。

【カッティングノズルで木の根除去】

隙間が開いてから2分の洗管ホースにカッティングノズルで木の根除去をして行きます。

八幡市橋本米ノ尾で高圧洗浄での木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【ここまで洗うと切れます】

高圧洗浄での木の根除去は慌てないのが基本です。

これが200kの圧が掛けれる高圧洗浄機ならここまで洗わなくても切れるんですが山川設備の高圧洗浄機は100kしか圧を掛けれません。

八幡市橋本米ノ尾で排水管に木の根がビッシリ侵入したら山川設備にお任せ下さい。

【ここまで除去しました】

ほぼほぼ木の根は除去出来ました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

便器を外してる』って事だったんで抜けてからは上流側から管内カメラ調査をしながらのフレックスシャフトで引っ掛けようかとも考えたんですが…

宅内の排水管なんで潜れたら切り替えも出来ますが壁排水にする方が良いんかもしれません。

同業他社様はどんな判断をするのか…

自分は次の現場があったんでここで撤収しました。

現場からは以上です。