トイレ詰まってる…2Fのトイレを流すと1Fのトイレが湧いてくる | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ詰まってる…2Fのトイレを流すと1Fのトイレが湧いてくる

トイレ詰まってる…2Fのトイレを流すと1Fのトイレが湧いてくる

宝塚市米谷より【トイレ詰まってる…2Fのトイレを流すと1Fのトイレが湧いてくる】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【1~2Fの配管は繋がってる、マスは1つ】との事です。

住宅ハウスメーカーさんが山川設備を見付けて紹介して下さり立会いまでして下さりました。

作業方法は指定されたんで一旦は従いました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

いきなりですが高圧洗浄します!

宝塚市米谷で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

現場に到着したらすぐに排水桝に案内されてどやこや言う前に高圧洗浄の流れとなりました。

紹介して下さった住宅ハウスメーカーさん曰く『我々の高圧洗浄では最初の曲がりからうんともすんとも…』って感じです。

宝塚市米谷で後方6穴ノズルで洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【後方6穴ノズルで洗管作業】

この時点では楽勝と考えてて2分の洗管ホースにお気に入りの後方6穴ノズルで洗管作業を開始しました。

駄菓子菓子、すぐにドロップがある事に気付いて曲げて行くんですが上手く行かない。

宝塚市米谷で前方2穴後方4穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【前方2穴後方4穴ノズル】

さすればと1分の洗管ホース紫に前方2穴後方4穴ノズルにすぐさま変更しました。

ココは粘らない方が良いと判断した訳です。でも上手く行かない(涙)

宝塚市米谷で後方6穴スズランノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【後方6穴スズランノズル】

ここら辺で『こりゃ抜けなけりゃ大恥かくぞ』って思い直して後方6穴スズランノズルに変更してみました。

途中で土砂が薄っすら出てきたんで『木の根っ子か隠れ桝があんぞ』って気付きます。

管内カメラ調査

宝塚市米谷で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査 マイクロリール】

RIDGIDさんからマイクロリールのデモ機を借りてたんで管内カメラ調査に踏み切ります。

ドロップが駆け上がるのか興味津々でした。

宝塚市米谷で木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【木の根っ子を発見】

宝塚市米谷で排水管に木の根が侵入したら山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラの映像】

自分のマイクロドレインだと絶対に駆け上がらないドロップを最新のマイクロリールは易々と駆け上がりました。

木の根っ子を発見したんですがここから先は曲がりが多過ぎてさすがのマイクロリールも進みません。

宝塚市米谷でパワージェットノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴横1穴後方6穴ノズル】

ここで『ひょっとしたら…』って思いパワージェットノズルなんかも試しましたが上手く行きませんでした。

ちなみにこのノズルって曲げ易い筈なんですが…

https://youtu.be/4yJO6PKuw74

便器を外します

宝塚市米谷でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【トイレの状況】

相変わらずタプンタプンの状況なトイレを外す事にしました。

宝塚市米谷で洋式便器の脱着作業は山川設備にお任せ下さい。

【便器外しました】

トイレタンクの水を抜いちゃえばこの便器は1分あったら外せます。

宝塚市米谷で汚水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【やっぱ排水管の詰まりなのね】

もう『詰まっているのは便器であってくれ』って思って外したんですが残念ながら汚水管の詰まりが確定です。

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

宝塚市米谷で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

とりあえず詰まりを解消させん事にはこちら側から管内カメラ調査も出来ないんで電動フレキシロッダーCREでの通管作業を選択しました。

宝塚市米谷で10mmワイヤーにドロップヘッド大での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【10mmワイヤーにドロップヘッド大】

もう対戦相手がほぼほぼ木の根っ子って事も確定してるんで後はなるべくリスクの低いトコで戦う為に10mmワイヤーにドロップヘッド大で通管作業をしました。

とりあえず壁に穴を開けるイメージね。

さぁ~フレックスシャフトの出番だ!

宝塚市米谷でフレックスシャフトK9-204での木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-204】

電動フレキシロッダーCREでの通管作業でとりあえず汚水管の水を抜いて管内カメラ調査すると詰まりの原因になっている箇所が特定出来ました。

そこでフレックスシャフトK9-204に切り替えて木の根除去をしました。

宝塚市米谷でチェーンノッカーでの木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【チェーンノッカーが木の根に到達】

ここからは実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

最新版マイクロリールを使って木の根除去をしてみた😳】←YouTubeチャンネル

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

なかなか難しい現場でしたが山川設備が持ってる道具で何とか暫くはトイレが使える様に出来ました。

隠れ桝の存在も場所もゾンデ探知機も使って確認出来ました。

現場からは以上です。