バックヤード排水溝 雨が降ると詰まる 油脂の塊は砕いて流すべし | 街の水道屋さん | 山川設備

バックヤード排水溝 雨が降ると詰まる 油脂の塊は砕いて流すべし

小野市黒川町より【バックヤード排水溝 雨が降ると詰まる】って依頼が舞い込んできました。

大阪から小野市ってまあまあの距離があって移動が大変なんで何処の業者さんも行きたがりません。

恐らくなんですが小野市の近くにも山川設備程の装備を備えてる業者さんが居ないんやと思います。

排水経路がハッキリしなかったんでブレードカッター75で通管作業しました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

小野市黒川町で排水溝の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水溝】

現場に到着する頃には雨も上がってたんですが時間帯責任者様に聞くとこの排水溝が溢れるとの事です。

小野市黒川町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【近くの排水桝を確認】

この時点では下流側から高圧洗浄機を使った洗管作業で詰まり抜きすれば良いと思いとりあえず近くにある排水桝を確認して行きました。

駄菓子菓子、どれもこれも油脂の塊が酷く全てをやってたら時間が足りないんで依頼内容の排水溝のみやっつける事にしました。

排水溝の掃除

小野市黒川町で排水溝が油脂の塊で閉塞したら山川設備にお任せ下さい。

【排水溝内の油脂の塊を出す】

排水溝から排水パイプが見えなかったんで出せる油脂の塊は出してみました。

小野市黒川町で排水溝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【ヘラで壁面を削る】

それでも排水管が見えなかったんでヘラで壁面の油脂の塊を除去しながら排水パイプを探して行きました。

小野市黒川町で排水溝が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【油脂の塊を網で掬う】

油脂の塊を削って網で掬って掃除をして行くんですがこんな事自分達でやればタダで清掃出来ます。

これを業者さんがやると当然費用が発生するんで高く付きます。

小野市黒川町で排水溝の排水パイプが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水パイプを発見】

ここまで掃除をして排水パイプを発見したんですがPPバンドまで排水パイプに入り込んでました。

小野市黒川町で排水溝を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【排水溝はゴミだらけ】

排水パイプを発見した時点でこれだけの量のゴミが出てきました。

電動フレキシロッダーCREで通管作業

小野市黒川町で電動フレキシロッダーCREで通管作業する事になったら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

排水パイプを発見出来たんですが出口が分からないんで電動フレキシロッダーCREで通管作業する事にしました。

ワイヤーを突っ込んでみて何処に出てくるんか確かめたいと思います。

小野市黒川町で異径グリスカッター54での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【異径グリスカッター54】

先発に起用したのは異径グリスカッター54です。ブレードカッターは4枚歯なんでこれだけの油脂の塊で閉塞してるトコを崩すにはワイヤーに負担が掛かり過ぎます。

その点異径グリスカッター54だと弾いてくれるんで一旦これでザックリ砕いて行きます。

小野市黒川町でグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップもパンパかちん】

グリストラップに到達する可能性も否定出来なかったんで開けてみると見事にパンパかちんになっていました。

この事を時間帯責任者様に報告すると『夜勤にやらす』って事だったんで『頼むからグリストラップに到達すんな!』って思いながらワイヤーを進めました。

小野市黒川町で異径グリスカッター54による通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【異径グリスカッター54が到達】

更衣室の向こう側で異径グリスカッター54の音が聞こえたんで見に行くと大きい排水溝があって到達してるのが確認出来ました。

これでパンパかちんのグリストラップを触る事無く依頼内容の排水溝のみの通管作業が出来る事が判明しました。

ブレードカッター75での通管作業

小野市黒川町でブレードカッター75での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター75に変更】

ワイヤーを戻してきて異径グリスカッター54をブレードカッター75に変更します。

小野市黒川町で通水テストしながら通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストしながら通管作業】

ブレードカッター75の通管作業は通水テストしながらの通管作業となります。

排水管の壁面に付着してる油脂の塊を除去して行きます。

小野市黒川町で排水溝と排水溝の間の排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター75が到達】

ホースから水をジャンジャン流してブレードカッター75を暴れさせ油脂の塊を砕いて行き次の大きい排水溝までを通管作業しました。

小野市黒川町で排水溝の掃除は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真 排水溝】

最後にデカいバケツに水を溜めて一気に流すと気持ち良く流れて行きました。

取り出したゴミ類は土嚢袋に入れて周りの掃除をして作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?事のあらすじや顛末を元請けの水道メンテナンス会社の担当者様に事細かく報告をしときました。

グリストラップとその下流側も詰まってるんですが時間帯責任者様が夜勤にやらすって言ってたんですが帰りの道中で元請けの水道メンテナンス会社の担当者様から連絡が入り『やっぱ高圧洗浄しといた方が良いですかね?』って言ってきたから『次があるんで』とやんわりと断りました。

かと言って翌日この距離を走るんも嫌だなぁ~(苦笑)現場からは以上です。

関連記事

電動フレキシロッダーCRE 降臨 厨房シンク排水溝詰まり

2Fベランダの排水溝詰まり 雨樋カバーを外した通管方法を公開】(本館サイト)