多目的トイレ系統詰まりの為調査及び修理対応お願いいたします! | 街の水道屋さん | 山川設備

多目的トイレ系統詰まりの為調査及び修理対応お願いいたします!

草津市新浜町より【多目的トイレ系統詰まりの為調査及び修理対応お願いいたします!】って依頼が舞い込んできました。

基本的に簡単なトイレ詰まりの案件はローポンプ作業で解消するんで費用が安い為、移動距離が長い場合だと断わる事もあります。

今回はお世話なってる元請けの水道メンテナンス会社担当者様の案件って言うのと往復の高速料金も別途出るって事なんで急行しました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

草津市新浜町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ドリンクカウンター裏側水浸し】

現場に到着して多目的トイレに案内してもらう途中で『ドリンクカウンターの裏側も水浸しなんです』って言われたんでチェックしました。

草津市新浜町でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【ドリンクカウンター奥の状態】

ドリンクカウンターの裏側の奥に入って行くとペットシートみたいな物が敷いてありボトボトになっていました。

草津市新浜町でトイレが詰まってる場合は山川設備にお任せ下さい。

【多目的トイレに貼り紙】

多目的トイレに到着すると使用不可の貼り紙が貼ってありました。

ここからは【閲覧注意】になるんで見ない方が良いです。自己責任で見て下さい!

草津市新浜町で多目的トイレが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【汚物が溢れかえった多目的トイレ】

多目的トイレのドアを開けると汚物が溢れ返っていました。どないしたらこんな事になるんか知りませんがエラい事になっています。

男子トイレも流れない

草津市新浜町でで男子トイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【男子トイレの貼り紙】

話を聞くと男子トイレも流れないって事なんでチェックして行きます。

草津市新浜町で洋式トイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【男子トイレ詰まり】

男子トイレ2基中2基とも詰まってるって事なんで汚水管が詰まってると予想出来ます。

草津市新浜町でトイレを流すと溢れそうになるなら山川設備にお任せ下さい。

【流すと溢れそうになる】

もうこうなったら営業をSTOPすりゃいいのに無理に営業するからひっちゃかめっちゃかになっています。トイレを流すと溢れそうになります。

排水桝の確認に行く

草津市新浜町で複数のトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【近くの通路も水浸し】

排水桝の確認をしに行こうと通った通路も床が水浸しになっています。

草津市新浜町で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝は詰まっていない】

外に出ると排水経路が改修工事した跡がありました。アスファルトがルート斫りした跡が確認出来たんですが排水桝そのものは詰まってませんでした。

トイレの品番確認

草津市新浜町でTOTOのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【TOTOSH232BA】

トイレタンクの品番確認するとTOTO SH232BAって感じです。

草津市新浜町でTOTO CS230Bのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【TOTO CS230B】

トイレタンクはウチの事務所のトイレの後継版なんですが便器の品番はTOTO CS230Bなんで全く同じ便器です。

ローポンプ作業を開始

草津市新浜町でローポンプ作業をするなら山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業を開始】

まぁ~排水管の詰まりにローポンプ作業なんて!って思う方もいらっしゃると思いますがこの現場もこのローポンプ作業で一旦解消しました。

草津市新浜町で掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【床の掃除点検口】

まずは男子トイレにいくつかの掃除点検口があったんで確認して行きます。

草津市新浜町で男子トイレが複数台同時に詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【男子トイレの様子】

掃除点検口が2カ所点検口が1カ所あり位置関係を写真に撮りました。

草津市新浜町で掃除点検口がパンパかちんになったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口がパンパかちん】

何度か大便器を流していると掃除点検口がパンパかちんになって溢れそうになります。

草津市新浜町で配管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【点検口から配管を確認】

点検口も側にあるんで頭を突っ込んで懐中電灯で照らしながら配管の接続を確認します。

電動フレキシロッダーCREで通管作業

草津市新浜町で掃除点検口の水位が上がったり下がったりしたら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口の水位が上がったり下がったり】

掃除点検口の水位が上がったり下がったりしますが大便器は流れてるって感じです。

草津市新浜町で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCREで通管作業】

元請けの水道メンテナンス会社担当者様の指示で電動フレキシロッダーCREで通管作業する事になりました。

草津市新浜町でブレードカッター75での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター75を使用】

初めから10mmワイヤーにブレードカッター75を装着しての通管作業となります。

草津市新浜町で通水テストをしながらの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【汚物は流し込めた】

通水テストをしながらの通管作業だったんで汚物は流し込めたんですがブレードカッター75は外の排水桝に到達しません。ワイヤーは20mなのに…

草津市新浜町でグリストラップの掃除点検口からも通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【厨房外の掃除点検口からも通管作業】

点検口から配管を確認するかぎり一旦厨房の方に排水管が向かってたのとブレードカッター75の手応えが油脂の塊っぽかったんでグリストラップの下流側の掃除点検口からも通管作業しました。

こちらはブレードカッター57に変更して通管作業をしました。

駄菓子菓子、ここからでもブレードカッターが外の排水桝に到達しませんでした。

高圧洗浄機で洗管作業

草津市新浜町で高圧洗浄機で洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝がいっぱい】

外には排水桝がいっぱいあるんですが店舗から出てくるのは1本だけなんでそこから洗管作業をしたいと思います。

ぶっちゃけトイレ詰まりも解消してるんだから要らないと思ったんだけど元請けの水道メンテナンス会社担当者様がやれ!って事なんでやりました。

草津市新浜町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機で洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備】

とっぷり日が暮れてるんですが低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を用意します。

草津市新浜町で3分の洗管ホースによる洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【洗管ホースは3分20m】

洗管ホースは3分で20mです。山川設備はこれ以上長い洗管ホースは1分の洗管ホースを含めて持っていません。

草津市新浜町で配管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。

【下流側で詰まった場合の対処】

念の為に下流側の排水管で詰まらせた場合の対処も考えて準備をしてます。

草津市新浜町でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【先発はアサダ製後方6穴ノズル】

先発のノズルはアサダ製後方6穴ノズルを使いました。

草津市新浜町で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【洗管作業開始】

洗管ホースは自走するんで徐々に奥へと進んで行きます。

草津市新浜町で20mの高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【20m入りました】

これで洗管ホースが20m入った事になります。

草津市新浜町でヘアピンローターノズルを使った高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【ヘアピンローターノズル】

次にノズルをヘアピンローターノズルに交換して再度20m洗管作業をして仕上げをします。

草津市新浜町で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の排水桝】

店内からの通管作業で詰まりは解消してたんで高圧洗浄しても特にこれかっ!って物は出てきませんでした。

まとめ

草津市新浜町の多目的トイレの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【多目的トイレの詰まりも解消】

そんな訳でいかがでしたか?外で高圧洗浄してる間に店員さん達が多目的トイレを掃除しかかってくれたんで何とか入って行ける様になりました。

多目的トイレを流してみるとジャンジャン流れる様になりました。

ちなみに多目的トイレが詰まって男子トイレが詰まってって順番に詰まったそうなんですが男子トイレからスッポンをして多目的トイレが溢れたそうです。

トイレが詰まってしまったら素人考えで騙し騙し使うんではなくちゃっちゃと使用禁止にして下さい(笑)最悪の場合お店なんか閉めたら良いんです。

ここまで溢れさせちゃうとばい菌もそうですが異臭が店舗改装するまでずっと続きます。

トイレ詰まりを舐めちゃいけません。現場からは以上です。