地下1F店舗の単独トイレ詰まり ドレンクリーナーで通管作業せよ! | 街の水道屋さん | 山川設備

地下1F店舗の単独トイレ詰まり ドレンクリーナーで通管作業せよ!

地下1F店舗の単独トイレ詰まり ドレンクリーナーで通管作業せよ!

大阪市中央区島之内より【地下1F店舗の単独トイレ詰まり ドレンクリーナーで通管作業せよ!】って依頼が舞い込んできました。

前日とは別の師匠の1人からの依頼なんですがパイプスペースも汚水槽も分かってて便器まで外してくれてた現場です。

雑排水管と汚水管が一緒になってて同じ汚水槽に繋がっているんですが少々癖がありました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市中央区島之内のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着すると既に師匠が便器を外してくれてました。

何日か前に師匠がきて外してそのまんまにしてたそうです。

大阪市中央区島之内で排水管がタプンタプンの状況になったら山川設備にお任せ下さい。

【タプンタプンの状況】

排水アジャスターを確認すると汚水がタプンタプンの状況で排水管の詰まりが絶賛継続中って事が確認出来ます。

普通に考えたらここから通管作業をするのが一番間違いないんですが(苦笑)

便器が割れてる

大阪市中央区島之内でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【便器が割れてる】

そんな事より自分が気になったのはトイレタンクの割れ。

これ最初から割れてたそうでさすがの師匠もトイレタンクを外すのを端折ってトイレタンクごと外してはりました。

大阪市中央区島之内でトイレのトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【大きな破片】

トイレタンクの割れた破片もありましたが店舗でこのまんま使ってるってなかなかのお店です。

誤ってお客様が触ったら大怪我をしてクレームになると思うんですが…

便器側から通管作業

大阪市中央区島之内でペーパー類が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ペーパー類が詰まってる】

便器側から電動フレキシロッダーCREでの通管作業を10mmワイヤーに異径グリスカッター54でチャレンジするんですが油脂の塊にワイヤーが負けてパイプスペースの掃除点検口に逃げちゃいます。

ワイヤーには大量のペーパー類が引っ掛かってきましたが手応え的には油脂の塊で間違いなさそうです。

パイプスペースの掃除点検口

大阪市中央区島之内でパイプスペースの掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【パイプスペースの掃除点検口】

便器側から異径グリスカッター54を突っ込むとこちらの掃除点検口から出てきたんで次はここからの通管作業に切り替えて行きます。

ちなみに師匠はここから高圧洗浄機で洗管作業して便器側から出てきたそうです(笑)

大阪市中央区島之内で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【作業風景 師匠が撮影】

そんな訳でパイプスペースの掃除点検口からの通管作業を師匠が写真に収めててくれました。

キャップにマスクにTシャツにグッズが山盛りで本気度が伺えます。

大阪市中央区島之内で排水管を通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通管直後の写真】

ここからの作業も最初はワイヤーがグリストラップの方に逃げちゃって難航を極めました。

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

【閲覧注意】地下店舗のトイレ詰まりをドレンクリーナーで抜きます❣️

トイレの復旧

大阪市中央区島之内で洋式便器の脱着作業は山川設備にお任せ下さい。

【トイレの復旧】

師匠が便器を復旧させて通水テストしてる時に普通にトイレ詰まりが再発してました。

パイプスペースの掃除点検口から再度通管作業して即詰まりを解消させたんですがこのままでは何度も再発しちゃいます。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

排水管の中の油脂の塊を除去せんと再発するんですが追加が通らんかった様でこのまんま終了となりました。

管内カメラ調査しながらのフレックスシャフトって感じでしょうか?

汚水槽側からの高圧洗浄は位置的にちょっと厳しいと思います。

現場からは以上です。

関連記事

地下にある店舗の排水管清掃 管内カメラ調査とフレックスシャフト

店舗 前回8/29に詰まりを直してもらったがまた詰まった】(本館サイト)